- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県雲南市
- 広報紙名 : 市報うんなん 2025年12月号
「障害者週間」は、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がいのある方が社会、経済、文化、その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。
障がいのある方もない方も、お互いに、その人らしさを認め合いながら、共に生きる社会を実現しましょう。
■外見からは分かりにくくても配慮が必要な人がいます
◯身体障がい(内部障がい)
《特性》
病気などで体の内部の心臓や、腎臓、肺、膀胱、直腸、小腸、肝臓の働きが弱くなったり、働かなくなったりする障がいです。ヒト免疫不全ウィルス(HIV)による免疫機能の障がいも含まれます。日常生活では当たり前のことがなかなかできないことがあります。
《配慮の例》
・症状に波があるため、症状に応じた柔軟な対応をとるようにしましょう。
・ペースメーカーや人工呼吸器などが必要になる場合があるため、それらの機器の使用について配慮しましょう。
◯知的障がい
《特性》
生活や学習面で現れる知的な働きや発達が同年齢の人の平均と比べゆっくりとしています。先天的・後天的さまざまな原因による脳の機能障がいです。脳内の障がいのため、見た目では分かりづらいです。
《配慮の例》
・抽象的な表現を避け、具体的に伝えるようにします。言葉で聞くよりも目で見た方が理解しやすい場合もあるので、必要に応じて図などを使って説明しましょう。
・言葉を発したり、行動に移したりするまでに時間がかかる場合があるので、ペースを尊重しましょう。
◯精神障がい
《特性》
精神疾患により継続的に日常生活や社会生活に相当な制限があります。発達障がいや高次脳機能障がいの他に、認知症、アルコール依存症や薬物依存症、統合失調症、うつ病や躁うつ病、不安障がいや強迫性障がい、摂食障がい、パーソナリティ障がい、てんかんなど、さまざまな疾患が含まれます。
《配慮の例》
・細かく決まった時間や多人数の集団で行動することが難しい時には、時間やルールなどの柔軟な運用をしましょう。
・具体的な内容や優先順位を示すようにしましょう。
◆相談支援専門員が障がいのある方の相談に応じます
障がいのある本人だけでなく、家族や友人、周りの人でも相談できます。気軽にご連絡ください。

問合せ:
・長寿障がい福祉課
【電話】0854-40-1042
・雲南市基幹相談支援センター
【電話】0854-47-7101
