くらし ぬくもり情報局(1)森林セラピー通信森のたより

皆さん明けましておめでとうございます。
新年を迎えた飯南町ふるさとの森は静けさに包まれています。
今回は、冬には“白銀の森”とも呼ばれる飯南町ふるさとの森と、レベルアップ講座の様子を紹介します。

◆白銀の森スノーシュー散策
皆さんは冬の森を歩いたことがありますか?
飯南町ふるさとの森はご存じの通り雪が深く積もるので、歩くとなるとスノーシューが必須。冬はガイドと一緒に、スノーシューを履いて森を散策します。冬の森では普段は見ることのできない動物の痕跡に出会えることも。足跡や糞など、雪がない時期には隠れている動物の痕跡を見つけるのも楽しみの一つです。
飯南町観光協会でスノーシューのレンタルもできるので、雪のふるさとの森を楽しんでみてください。

◆レベルアップ講座
先日、森林セラピーガイド向けのレベルアップ講座を開催しました。今回は初めての試みとして「シェアリングネイチャー」という自然体験プログラムを行いました。「シェアリングネイチャー」とは、参加者が「自分も自然の一部である」と実感し、その気づきを互いに分かち合う(シェアする)活動のことです。
講師をお招きしての講座は、ガイドの皆さんにとっても新鮮で楽しい時間となったようです。普段から高い意識をもって活動されているガイドの方々ですが、今回も自然との関わり方や案内の工夫など熱心に話し合っておられました。

最後になってしまいましたが、2026年も飯南町森林セラピー、飯南町観光協会をどうぞよろしくお願い致します。(杉山)

問合せ:(一社)飯南町観光協会
【電話】76-9050