くらし 令和8年 邑南町長 新年のあいさつ〜飛躍の年へ〜
- 1/35
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県邑南町
- 広報紙名 : 広報おおなん 令和8年1月号
町民の皆さま、あけましておめでとうございます。輝かしい令和8年の新春を、皆さまとともにお迎えできますことを、心からお慶び申し上げます。
令和7年は、私が町長に就任して1年目の年でございました。町民の皆さまの多大なるご理解とご協力のおかげで、喜ばしい出来事の多い年となりました。心より感謝申し上げます。
■活気あふれる邑南町へ〜昨年の主なあゆみ〜
4月には、新たな指定管理者を迎え、薪ボイラーを導入した「いわみ温泉霧の湯」が3年ぶりに営業を再開いたしました。8月には「道の駅瑞穂」が、名称新たに「道の駅邑南の里」としてリニューアルオープンいたしました。そして、10月には、廃線となった旧三江線・宇都井駅の宇都井高架橋が、日本の土木技術の貴重な遺産として、日本土木学会が認定する「選奨土木遺産」に認定されました。
■「健康長寿の町」という新たな価値
邑南町は健康と長寿においても大きな注目を集めました。島根県最高齢者は百十一歳の邑南町の女性でいらっしゃいます。また、令和7年度の「しまね健康超寿者」表彰の受賞者7名のうち、邑南町在住の方が3名を占めました。人口比で換算した百歳以上の高齢者数も島根県で第1位となり、この「長寿の秘けつ」をNHKにも取材していただきました。
■強みを活かした町づくり
邑南町は「長寿で健康な高齢者が多く、そして高齢者が活躍できる町」という素晴らしいイメージが定着いたしました。「道の駅邑南の里」を中心とした賑わいの創出、そしてこの「健康長寿の町」という新たな価値を、今後のまちづくりに大いに活かしてまいります。
■町民の生活を応援し地域課題に挑む
全国的に物価高騰が続く中、町といたしましては、国の交付金を活用し、昨年6月から「おおなんさくらカード50倍キャンペーン」、10月から「エアコン等購入支援」、そして年末には「あったか応援燃料券」の配布を行いました。
この令和8年も引き続き、物価高騰に対する町民の皆さまの生活と地域事業者をしっかりと応援してまいります。あわせて、小中学校の統廃合や、人口減少に伴い維持が難しくなっている福祉サービスなど、長年の課題に真摯に取り組み、確実に解決の道筋をつける年といたします。
■「住み心地の良いまち邑南町」の実現へ
住民サービスを維持しながら、人口減少に対応した持続可能なまちづくりを進めてまいります。町民の皆さまの生活の不安、将来の不安を解消し、世代を超えた活動を応援することで、生活の安心感を高めてまいります。最終的に目指すのは、「住み心地の良いまち邑南町」です。性別や年齢を問わず、誰もが平等に社会に参画できる仕組みを作り、人とのつながりを大事にする町、そしてお互いを尊重し、誰もが住み続けたいと思える町を、皆さまとともに作り上げてまいります。
■飛躍の年へ
輝かしい新年が、まさに「午(うま)年」の謂れのとおり、「飛躍のある一年」となるよう、職員と一丸となって町政を進めてまいりますので、皆さまの一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
結びに、本年が町民の皆さまにとりまして、明るく健やかな、実り多き一年となりますよう心から祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。
邑南町長 大屋光宏
