- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県邑南町
- 広報紙名 : 広報おおなん 令和7年11月号
Eerolla on asiaa
フィンランド出身国際交流員による、フィンランドや邑南町の話
■第26回〔フィンランドで行われる日フィン交流〕
フィンランドは日本と日本文化の人気がずっと高まっていく傾向を示しています。この記事でフィンランドにどのような日本イベント、交流と教育は行われているかを紹介したいと思っています。
▽Japani Matsuri「日本祭り」
毎年の秋、Japani Matsuri(ヤパニマツリ)はヘルシンキの中心部の辺りで行われます。毎年変わる会場は学校、またはカルチャー施設が多いです。在フィンランド日本大使館とフィンランド日本協会が共催するイベントは今年19回目が行われました。参加者に無料で幅広く日本文化を紹介する祭りでは三味線の演奏や武道の披露、生花、金継ぎを鑑賞でき、書道や俳句、和太鼓、日本語会話などが体験できます。
▽桜公園の花見祭り
北欧は桜の花が5月に満開し、花見祭りはヘルシンキのロイフヴオリ桜公園で行われます。数千人の参加者は入園無料でピクニックし、弁当か屋台で売っている焼きそばを食べたりします。桜の女王の就任式、茶道、舞踊、実演など様々な催しなどが行われます。毎年より大きくなる花見祭りはフィンランドと日本の友好関係が活発で日本文化がフィンランドで愛されていることを示しています。
▽みんなに日本文化を提供する
Jоutsenо Fоlk schооl(ヨウツェノ学院)は南東フィンランドにあるフォルク・スクールです。芸術、教育学、環境学などのコースを提供する学校で日本語と日本の文化も勉強できます。半年間のプログラムに高校を卒業した誰でも登録できます。ヨウツェノ学院みたいな施設は他にもあります。そして日本語の勉強(専門でなく)は大学の半分以上で可能です。また、大人の交流センターなどという生涯教育を行っている施設の多く、そして高等学校の一部も日本語のコースを提供しています。
▽活動する組織
フィンランド日本協会、日本文化友の会、茶道裏千家淡交会フィンランド協会、フィンランド草月流勉強会を挙げられます。
▽学生の交流も
邑南町とエスポー高校の友好交流みたいな学生の交流もフィンランドで行われています。定期的に生徒達をお互いの国に派遣する事業の一番歴史が長い例は北海道の壮瞥町(そうべつちょう)・ケミヤルヴィ市(30年間)と出雲市・カラヨキ市(22年間)です。
▽その他
予約いっぱいの人気の日本式旅館「やど及川」という宿泊施設があります。ヒノキ風呂と畳の床などの部屋の内部や川と池の隣にある心が癒される景色など、日本人が尊ぶことをフィンランド人が体験できます。
