くらし 消費生活のポイント

ネット通販はクーリングオフ対象外!注文前に必ず規約をチェック

■事例
SNSで「顔のしわが一気に消える」とうたう化粧品広告の動画を見た。「初回1,000円、購入の縛りなし」との表示だったので試しに1回だけ注文したが、商品を使っても効果を感じなかった。1カ月後、注文していない3本セットが届き、請求書には10,000円と記載されていた。受け取りを拒否して返品したところ、商品が再び届き、今度は以前の送料の倍の額を請求された。さらに3回目の商品が届いたため、事業者に連絡した。事業者は、初回は1,000円だが、2回目以降の発送を止めるには「次回発送予定日の10日前までに電話で申し出る」必要があり、その旨は注文サイトと公式サイトの規約に記載されていると主張した。

■アドバイス
・通信販売には、クーリングオフが適用されないため、サイトの特定商取引法に基づく表記や規約(特に返品・解約の項目)をよく読んでから注文しましょう
・返品する場合は、事業者に連絡をして送付先を確認しましょう
・「初回」は「次回」を示唆する表現だと認識しましょう
・事業者の連絡先としてEメールだけでなく電話番号があることを確認しましょう
・できれば、代引きなどの現金支払いでなく、後払いを選択しましょう

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