イベント まちのわだい Photo News

■11/30 冬の夜を鮮やかに彩る ミナクルネ点灯セレモニー
井原駅前をイルミネーションで彩る「ミナクルネ」の点灯セレモニーが行われました。今年のテーマは「ウィンターフェスティバル~冬の花~」。カウントダウンの後に一斉に灯がともされると、幻想的な光景に一変。ライトアップは1月24日(土)まで行われており、行き交う人たちの目を楽しませています。

■11/24 地域の技術力を結集 びんごもの創り推進会議設立準備会
備後地域のものづくり企業などによるベンチャー企業の支援を目的とした「びんごもの創り推進会議」の設立準備会が福山市内で開かれました。同会議の発起人で半導体製造装置メーカーの創業者でもある崎谷文雄(さきやふみお)さん(大江町)による講演や共同宣言書への署名などが行われ、参加者は地域経済の活性化に向け決意を新たにしていました。

■11/15、11/24 いつまでもお元気で 100歳の長寿を祝う
11月15日に笹賀町の髙橋(たかはし)ミ子(ね)さんが、11月24日に高屋町の重政君惠(しげまさきみえ)さんが100歳の誕生日を迎えられ、ご家族と共に長寿を祝いました。12月8日現在、市内の100歳以上の人は、男性6人、女性73人の計79人となっています。

■11/30 初冬の味覚が勢ぞろい 収穫感謝祭「あたごっち」
収穫感謝祭「あたごっち」が葡萄浪漫館で開催されました。会場では、旬の味覚であるあたごナシやあたごガキの販売のほか、あたごナシの重さ当てクイズや備中神楽などが行われました。市内外から訪れた来場者は初冬のイベントを満喫していました。

■11/24 美しい星空を守り続けるために 星空環境保護セミナー
美星町の「星空保護区」認定4周年を記念し、星空環境保護セミナーが地場産業振興センターで開催されました。ダークスカイ・ジャパンの越智信彰(おちのぶあき)代表と一般社団法人星空保護推進機構の上野貴弘(うえのたかひろ)代表理事を講師に迎え、光害対策などに関する講演が行われ、参加者は美しい星空を守るための取り組みについて理解を深めていました。

■11/26 「幸せのものさし」について考える 井原“志”民塾・公開講座
一般社団法人まなびと代表理事で、井原市ひとづくりアドバイザーも務める江森眞矢子(えもりまやこ)氏を講師に迎え、井原“志”民塾・公開講座がアクティブライフ井原で開催されました。「幸福の国」ブータンでの自身の体験を基に、さまざまな幸せの捉え方について語る講師の話に来場者は真剣に耳を傾けていました。

■11/23 人生をすてきに生きるために 芳井生涯学習センター文化講演会
山田邦子氏(やまだくにこ)を講師に迎え、文化講演会が芳井生涯学習センターで開催されました。「大丈夫だよ、がんばろう!~乳がんを乗り越えて素敵に生きる~」と題し、自身が乳がんを発症してから分かったという人生に対する考え方をユーモラスに語りました。歌あり笑いありの講演に会場全体が終始笑顔に包まれていました。