健康 いきいき健康コーナー

■11月は糖尿病予防月間です
世界糖尿病デー(11月14日)のある11月は糖尿病予防月間です。
糖尿病は、慢性的に血糖が増える病気です。血糖値が高い状態が続くと、血管が傷ついたり詰まったりして、将来的に心臓病や失明、腎不全、足の切断といった合併症になるリスクが高まります。
糖尿病の予防には、生活習慣の改善が非常に重要です。

▽糖尿病の予防・改善のポイント
(1)腹八分目にして、食べ過ぎに注意する。
(2)1日3食、主菜(たんぱく質)、主食(炭水化物)、副菜(野菜など)のそろった食事を規則正しく食べる。
(3)早食いせず、1口30回を目安によくかむ。
(4)階段を使う、こまめに立って動くなど、今より10分多く体を動かす。
(5)歯周病は糖尿病を悪化させ、糖尿病は歯周病を悪化させる悪循環の関係です。食後と寝る前の歯磨きなどの口腔ケアを欠かさずに。
(6)睡眠不足はストレスへの抵抗力を減らし、高血糖や高血圧に影響します。1日8時間、睡眠時間はしっかり確保。
(7)喫煙は動脈硬化を促進し、糖尿病の合併症を進めます。喫煙している人は禁煙を。

これらの生活習慣の改善は、糖尿病の予防だけでなく、全体的な健康状態の向上にもつながります。
日々の小さな工夫を積み重ねることに加えて、年1回の健診や定期的な受診をすることで、健康的な生活を目指しましょう。

問合せ:健康医療課
【電話】62-8224