健康 健康づくり応援通信

■+10(プラステン)から始めよう
今より10分多く元気に体を動かすことで、健康寿命がのばせることをご存知でしょうか?
+10によって死亡のリスクを2.8%、生活習慣病発症を3.6%、ガン発症を3.2%、認知症の発症を8.8%低下させることが可能といわれています。
また、+10を1年間継続すると、1kgから2kg減量効果が期待できます。ご自身のBMIを参考に、運動の種類を選択しましょう。
・BMI18.5未満➡まずはスクワットや腕立て伏せにチャレンジ
・BMI18.5以上25未満➡バランス良く、筋トレや有酸素運動(ウォーキングなど)を組み合わせてチャレンジ
・BMI25以上➡まずは「有酸素運動」にチャレンジ

日々の生活の中には、特別な運動をしなくても、体を動かす機会はたくさんあります。
・歯磨きする間にふくらはぎのストレッチ
・テレビを見ながら足踏み
・トイレで座る時、ゆっくり座ってゆっくり立ってスクワット
あなたが体を動かせそうなのはいつ、どんな時ですか?ご自身の生活や環境を振り返って、動く機会を見つけてみましょう。まずは、1日合計10分増やすことを目標に、無理なく体を動かしましょう。今より少しでも長く、少しでも元気に体を動かすことが健康への第一歩です。

注意点:
体に痛みがあるときなどは無理をしないようにしましょう。
運動中は息を止めずに自然な呼吸を心がけましょう。
水分補給を適宜行いましょう。

問合せ:健康づくり課
【電話】21-0228