くらし 鏡野町指定管理者等評価結果一覧(令和6年度振り返り)

1.指定管理者等評価の目的
町では、全ての指定管理者制度導入施設(一部除く)について、指定管理者等評価を実施しています。
指定管理者等評価とは、これらの施設が公の施設としての目的を果たしつつ、サービスの向上や経費の縮減等を図るという指定管理者制度の目的を達成しているかを評価するものです。
評価にあたって、「鏡野町公の施設指定管理者等評価委員会」を設置し、全庁的な体制で行いました。

2.評価方法
(1)評価対象施設判断基準
※判断基準については、施設をIからIIIに区分するための判断材料であり、すべての項目が該当するという意味ではありません。

(2)評価施設
上記(1)の基準に基づき、施設担当課による評価対象施設を49施設、評価委員会による評価対象施設を指定管理者等評価指針に基づき、17施設について評価を実施しました。

(3)評価基準
S(特に優れている):協定等の水準を満たし、一部水準を上回る内容がある。
A(優れている):協定等の水準を満たす管理が行われている。
B(良好):協定等の水準を満たしているが、一部に課題がある。
C(一部改善が必要である):協定等の水準を満たしておらず、改善が必要である。
D(特に改善が必要である):協定の水準を大幅に下回り、抜本的な改善が必要である。

3.評価結果

4.評価結果の反映
概ね適正かつ良好な管理運営が行われていると評価されたが、評価の所見において、利用状況やサービスの向上、収支の改善など一層の取り組みが求められる施設については、施設担当課を通じて適切な指示等を行い、評価結果を踏まえた適正な施設の管理運営に努めて、サービスの向上に取り組んでいきます。

お問い合せ先:鏡野町総合政策室
担当:二若
【電話】0868-54-2983