くらし Town Gallery(タウン・ギャラリー)

■スポーツクライミング全国大会出場
10月3日〜5日にかけて行われた第79回国民スポーツ大会に、スポーツクライミングで中谷葵音さん(薪森原)が出場されました。中谷さんは大会を振り返り、「国スポのクライミングに初めて出場し、全国大会ならではの緊張感とレベルの高さを強く感じました。思うように登れず悔しい部分もありましたが、最後まで挑戦し続けられたことは大きな自信になりました。この貴重な経験を今後の練習に生かし、さらに成長していきたいです。」と自身の成長につながる大会であったと語られました。鏡野町では予選を突破して全国大会等に出場される方や団体に激励金を贈呈しています(スポーツだけでなく芸術文化分野でも可能)。詳しくはホームページをご確認ください。

■鏡野町地域づくり協議会 情報共有会
11月30日(日)、鏡野町地域づくり協議会の情報共有会がペスタロッチ館夢ホールで開催されました。各地域づくり協議会から36名、来賓4名の計40名の方が参加されました。4回目の開催となる今回は、小田地区地域づくり協議会、美作市梶並地区活性化推進委員会より、日頃の活動や今後の課題等について報告がありました。出席者からは「両地区の取り組みは大変参考になった」、「自分たちの地区に取り入れることができる部分はぜひ取り入れて行きたい」という意見が多くありました。

■令和7年度 鏡野町人権問題講演会を開催しました
12月6日(土)、令和7年度鏡野町人権問題講演会(ハートフル講座)を開催しました。
今年度は講師として、アフリカのカメルーン出身で、少年時代を兵庫県姫路市で過ごされた、タレント・漫画家の星野ルネさんを招き、「アフリカ少年が日本で育った結果」と題した講演をいただきました。
星野ルネさんの幼少期は、まだ日本に外国人が少なかったため、特別な目で見られることもあったそうですが、次第にアフリカンな外見と日本育ちの中身とのギャップを自らの強みとして捉えるようになったそうです。
ご自身の漫画を通して、わかりやすく日本人と外国人がともに支え合い暮らしていく、多文化共生の地域づくりの貴重なお話を聞かせてくださいました。

■「企業版ふるさと納税」制度を活用した寄附をいただきました
株式会社綜合企画 代表取締役 髙橋哲也様(寄附額:非公表)より企業版ふるさと納税として鏡野町へご寄附いただきました。この度のご寄附に厚くお礼申し上げます。今回いただいた寄附金は地方創生の取り組みに大切に活用させていただきます。

◇寄附企業の紹介
株式会社綜合企画
本社:津山市
創業から40年以上、建築設計・耐震診断・リノベーション・コンバージョン建築など、地域のライフスタイルを考慮した空間デザインを提供されている一級建築士事務所です。

◇寄附活用事業
・住み続けたい魅力あるまちをつくる事業

■鏡野町スポーツ推進委員の活動(10月〜12月)
スポーツの秋、鏡野町スポーツ推進委員会でも多くのご依頼を受け、ニュースポーツ体験会を実施しました。小学校の学級PTA活動、老人会、地区公民館などからご依頼をいただき、ニュースポーツの普及に努めました。また今回がファイナルとなった「かがみのマラソンandウォーキング大会」では給水係として選手のサポート・応援をさせていただきました。
12月7日(日)にはスポーツ推進委員会主催事業として「ソフトバレーボール・ニュースポーツを楽しむ会」を開催し、当日は多くの方にご参加いただきソフトバレーボール、ニュースポーツでは「ピックルボール」「モルック」「ラダーゲッター」「ディスクカローリング」を楽しんでいただきました。

鏡野町スポーツ推進委員会では、ニュースポーツ等のスポーツ指導を随時受け付けています。
子どもから高齢者まで、誰でもできるニュースポーツに興味がある方はお気軽にご相談ください。

お問い合せ先:教育委員会生涯学習課
担当:福田
【電話】0868-54-0573

■第1回 かがみの小中学生チャレンジマラソン
12月7日(日)、第1回かがみの小中学生チャレンジマラソンを開催いたしました。寒い中ではありましたが、晴天に恵まれた中、約40名の小中学生がマラソンにチャレンジしました。
コースは鏡野中学校の外周コースを2周(1・5km)で行い、参加者はアップダウンの激しいコースを一生懸命がんばりました。
少しでも多くの子どもたちにマラソンの楽しさを知ってもらいたいという想いの元、開催させていただきました。
ご参加、ご協力いただいた皆様のおかげで、記念すべき1回目の大会を無事にスタートすることができました。心より感謝いたします。
鏡野町スポーツ協会 陸上部部長 保田

大会の結果は下記のとおりです。
◇小学生低学年 男子の部(9名)
◇小学生高学年 男子の部(10名)
◇中学生 男子の部(3名)
◇小学生低学年 女子の部(10名)
◇小学生高学年 女子の部(4名)
◇中学生 女子の部(2名)
※詳細は本紙14ページをご覧ください。

お問い合せ先:鏡野町教育委員会 生涯学習課(鏡野町スポーツ協会事務局)
担当:福田
【電話】0868-54-0573