スポーツ プラザくめなん -第240号-

◆久米南町人権教育講演会 夢を持ち続けあきらめないために
令和7年度久米南町人権教育講演会が11月14日、久米南町文化センターで開催され、中学生やその保護者、町内各団体の会員など約160人が受講しました。
倉敷市役所職員で、パリ2024パラリンピック競技大会アーチェリー日本代表の大江佑弥氏を招き、競技との出会いから代表となるまでの自身の経験から、夢を持ち続けることの大切さや、あきらめないためのコツ等を話していただきました。
また、実際に中学生が弓を引く体験もあり、アーチェリーの試射では、素晴らしい技術に感嘆の声が漏れました。
これから夢に向かっていく学生だけでなく、年齢を重ねた方にも今後頑張る目標を作ろうという想いが芽生え、多くの人の心に感銘を与える講演となりました。

◆町招待少年少女サッカー大会 久米南スポ少が奮闘!
第9回久米南町招待少年少女サッカー大会が12月21日、町民運動公園で開催されました。 この大会は、各地のスポーツ少年団との交流を目的として毎年行われ、今大会では津山市、美咲町、鏡野町などから合わせて9つのスポーツ少年団を招待し、U-12と女子の部の2クラスと、低学年の団員による交流戦が行われました。
当日は時折雨が降る天気となりましたが、久米南スポーツ少年団のメンバーは、強いチームにも食らいついてピッチを駆け抜け、敵の合間を縫ってゴールを決めるファインプレーも飛び出し、選手・観戦者共に盛り上がりを見せました。U-12部門では見事決勝トーナメントへ勝ち進み、リーグ戦で順位を決した女子部門とともに、表彰を獲得しました。1月以降にも多くの試合が予定されており、今後の試合に向けてメンバー全員で気合を入れました。

◇大会結果(関係分)
・U-12の部
第三位久米南スポーツ少年団
・女子の部
準優勝久米南スポーツ少年団

◆久米剣道連盟少年少女錬成大会 剣心一如・熱戦を展開
町民運動公園で11月23日、第47回久米剣道連盟少年少女錬成大会が行われました。
旧久米郡内の剣道団体が交流を深める目的として開催する大会であり、久米南町と旧久米町から総勢22名が参加。4部門からなる個人戦と、団体戦を行いました。
冬の到来を思わせるような寒さの日となりましたが、参加者は、応援者の声掛けに答えるべく強い掛け声とともに一本を狙って竹刀を交え、試合終了後は合同稽古で汗を流しました。

◇大会結果(関係分・敬称略)
※詳しくは本紙をご覧ください。

◆町新春鏡開剣道大会 元日に新年の初振り
町民運動公園で1月1日、第49回久米南町新春鏡開剣道大会が開催され、町内小・中学生17名が参加し、元日からの稽古に励みました。
試合前には久米南町スポーツ協会居合道部の演舞も行われ、小学生低学年・高学年、中学生の3つの部門に分かれて試合が行われました。
寒さに負けない熱のこもった試合が繰り広げられ、気持ちを新たに新年のスタートを切った。

◇大会結果(敬称略)
※詳しくは本紙をご覧ください。

◆がんばった人に100点満点(敬称略)
※詳しくは本紙をご覧ください。