- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県尾道市
- 広報紙名 : 広報おのみち 2025年12月号
運動不足だけど始められない!
忙しいし、どうせ続かないから・・・
■そんなあなたも”ちょっと動く”だけでOK 身体活動量アップで健康に!
厚生労働省eヘルスネットより『日本人の観察研究では太り過ぎ(BMI30以上)でも、やせ過ぎ(BMI19未満)でも死亡率の上昇と関連している』ことがわかっています。
BMIが25~27を超える肥満の状態が続くと、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病になりやすくなります。
また、運動をせずに食べないで生活を送る人は、やせていても、肥満の人と同等の糖尿病リスクがあるといわれています。
○身体活動量が多いほど、生活習慣病の危険は低下!少しでも体を動かすことが大切です。
身体活動とは?
日常における労働や家事などの「生活活動」と、体力の維持・向上を目的に計画・意図的に行う「運動」のこと
○身体活動量の目安
年齢ごとの身体活動量の目安を参考に、連続でなくてよいので今よりも増やすことを目指しましょう。

参考:厚生労働省「身体活動量アップで健康維持!私のアクティブプラン」
○身体活動を取り入れる時の大切な考え方は“ちょっとでも動く”“ちょっとずつ動く”
〔参考〕身体活動で消費する体重別エネルギー量(kcal)



〔注意〕持病や内服中などで、医師から運動など制限がある場合は指示に従ってください。また、運動をし過ぎると回復が十分でなく疲労がたまり、繰り返すと疲労以外にも体に不調をきたします。
○生活習慣に気をつけるとともに、毎年”特定健診”を受診して健康状態を確認しましょう!
※特定健診…生活習慣に着目した健診(内容は問診・身体測定・血圧測定・血液検査・尿検査など)。メタボや高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の早期発見・早期対策が目的です。持病などで病院にかかっている人も含め、年1回必ず受診しましょう。
問合せ:健康推進課
【電話】0848-24-1962
