スポーツ 第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025が開催されます!

11月15日(土)~26日(水)の間、第25回夏季デフリンピック競技大会東京2025が開催されます。
デフリンピックとは、4年に1度開催される「きこえない・きこえにくいアスリート」のための国際スポーツ大会です。今回は、日本初開催であり、また1924年にパリで第1回が開催されてから100周年となる、歴史に残る大会になります。
参加国およそ80か国・地域から約3千人の選手が出場予定です。陸上など21競技が東京都、福島県、静岡県の3会場で行われます。なお、広島県ゆかりの選手・スタッフ9人が出場されます(府中町からの出場はありません)。

■大会エンブレムの紹介
人々のつながりを意味する「輪」がテーマ。デザインでは、デフコミュニティ(手話言語を基礎とするろう者の社会のこと)の代表的なシンボルである「手」を表し、デフリンピックを通して競技と話題に触れ、互いの交流やコミュニティが輪のようにつながった先には、新たな未来の花が咲いていくことを表現。花は桜の花弁をモチーフとしています。

■キャラバンカーがやってきました!
大会に先立ち、(一社)広島県ろうあ連盟のみなさんとキャラバンカーが府中町にやってきました。

■12月3日(水)~9日(火)は「障害者週間」

問合せ:福祉課障害者福祉係
【電話】286-3161