- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県府中町
- 広報紙名 : 広報ふちゅう 2025年11月1日(No.1141)
府中町少年少女消防クラブリーダー
勝冶(かつや)柚香さん
広島県では初開催の「全国少年消防クラブ交流大会」で50チームの中から優勝した、府中町少年少女消防クラブ(BFC)リーダーの勝冶さん(海田高校3年生)をご紹介します。
■兄と消火器に憧れて
BFCに入ったのは小学2年のときでした。兄が先に入ってて、よく送迎にくっついて行ってたんです。小さい頃は消防車とか消火器がただただかっこよくて!それが気づいたら10年。クラブはいい雰囲気で、年齢が離れたメンバーとも気軽に話せるし、自然と続けてこれた感じです。現役では最年長に。リーダー的な存在になっちゃいました。
■最後の大会、絶対に勝つ
今年の交流大会は、本当にいろんな人に助けてもらって出場できました。メンバーの予定が合わなくて、練習で保護者が走ってたりして。でも去年、ミスして順位を下げてしまった悔しさもあったから、今年こそはって思ってました。結果はリレー・障害物競走ともに1位の完全優勝。引退を控えた私にとって、最高の締めくくりでした。
■防火・防災を日常に
BFCで学んだことは、ただ競技のためじゃなくて、実際に災害があったときに使える技術ばかりです。今は受験勉強中ですが、これからも地域のことを知ったり、防災マップを見たり、日常の中でできることは続けていきたいなと思っています。あと、BFCに入ると普段見れない消防ヘリや消防署の中を見れたりするので面白いですよ!
府中町BFCでは新規入隊を募集しています。将来の地域防災のため、小学3年生から高校3年生が活動しています。
詳しくは町HPをご覧ください。
