- 発行日 :
- 自治体名 : 広島県熊野町
- 広報紙名 : 広報くまの 2025年11月号
■この本、よかった!みなさんにもおすすめしたい「くまどく本」を紹介します!
No.147「まねしんぼう」
作・絵:みやにしたつや出版社:岩崎書店
▽くまの中央保育園
森光汰(すみれ組)
なんでもまねするところが、もうちょっとちいさかったときのいもうとににているとおもった。
森ゆき(母)
僕のすることを何でも真似したいけど、うまくできない妹。ほほえましい兄妹関係が描かれています。「マネせんとって!」のけんかが「も~まねしんぼうなんじゃけん」になりました。
(教育総務課社会教育グループ)
■豊かな心を育む全校遠足
熊野第一小学校
第一小学校では、異学年交流を通して“あこがれ”と“思いやり”の心情を育て、“豊かな心”を育成していくことに取り組んでいます。
今年は、「1年生を迎える会」と「全校遠足」を同日に実施し、6年生を中心に、縦割り班で活動しました。初めての行事で緊張している1年生を6年生が優しく手を引いたり、低学年にわかるようにゲームのルールを説明したりするなど、高学年の“思いやり”をもった姿がたくさん見られました。また、そんな6年生の指示をしっかり聞く1年生の姿もたくさん見られ、高学年への“あこがれ”も芽生えた活動になりました。
2学期には新たに「縦割り掃除」を計画しています。6年生を中心に、それぞれが自分の役割を果たし、達成感や自己有用感・自己指導能力を養うことを目指しています。
異学年と協力することを通して、小学校生活を豊かなものにしていきたいと思います。
(教育総務課)
■くまSUNキッザニア、大成功!
熊野第三小学校
8月25日(月)の夏休みの全校登校日の後、今年度から新体制となった熊野第三小PTA「くまSUN和く・湧くファミリー応援団」主催の初めての行事となる『くまSUNキッザニア』が開催されました。
「楽しみながら職業やサービスを体験してほしい!」という保護者の熱い思いから実現し、当日は、保護者と地域の人が講師となり、美容師、金融関係、看護師、生け花、デザイナー、運動インストラクター、自動車整備士、演劇、建築設計士、観葉植物栽培の10種類のブースが開かれました。子どもたちは時間内でたくさんのブースを回ったり、お気に入りのブースで体験を続けたりと、思い思いに楽しんでいました。最後には、子どもたちの将来の夢に関する演劇を見て、講師からメッセージをいただきました。
保護者の「子どもたちのためにやりたい!」が「できた!」につながり、みんなの笑顔であふれる素敵な一日となりました。
(教育総務課)
小中学校に関する問い合わせ:教育総務課
【電話】820-5620
