くらし まちのできごと-Tabuse Town News-

◆11/13 高齢者の交通事故防止に向けたメッセージ伝達
田布施町連合婦人会交通安全母の会の皆さんが、高齢者の交通事故防止に向けたメッセージの伝達に訪れました。
近年、高齢者が関係する死亡事故が全国で増加しています。特に夕暮れ時や夜間の横断中の事故が多く、歩行者の被害が目立ちます。外出の際は、明るい色の服や反射材を身につけるなど、ほんの少しの心がけが命を守ります。家族や地域の人も、『夜間は気をつけてね』『反射材つけてね』といった声かけや見守りを心がけ、交通事故のない安全なまちを目指しましょう。

◆10/21 『私の地元応援募金』をいただきました
今年も明治安田生命保険相互会社徳山支社から、社員の皆さまからの寄附と会社拠出金を合わせた『私の地元応援募金』をいただくこととなり、贈呈式で川腰支社長から町長に目録が手渡されました。
この取組は、明治安田生命の全従業員が出身地・居住地などのゆかりのある地域の自治体に募金し、それぞれの地域に寄り添い、離れた地元にも想いを届ける活動です。
本町への寄附は、今回の寄附を含めて7回の実績となり、累計で約259万円となりました。

◆10/27 少年少女発明クラブ全国大会へ出場!
12月13日(土)に愛知県で開催される『第13回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト(からくりパフォーマンス作品づくり)』へ、チーム『We are田布施っ子!』の3人が出場します。
出場報告会では、キャプテンの下間祐奈さんが『田布施町のことを全国の皆さんに知ってもらえるよう頑張ります。』と力強く決意を発表しました。

◆11/9 ドローンによる物資輸送の実証事業を実施
災害時に大型ドローンを使って孤立地域へ支援物資を輸送する県の実証事業が行われました。
最大40キロの荷物を輸送できるドローンにより、重量約30キロの衛星インターネット通信機器(スターリンク)を尾津漁港から馬島まで輸送し、輸送のルート(片道約3キロ・所要時間約5分)や手順、連携を確認しました。また、輸送後は、馬島で通信環境が途絶した事態を想定し、スターリンクの接続や通信体験を行いました。