- 発行日 :
- 自治体名 : 山口県阿武町
- 広報紙名 : 広報あぶ 令和7年11月号
■現職7人新人1人が当選
任期満了に伴う阿武町町議会議員一般選挙は、10月21日に告示され、定員8人に対して、現職7人、新人1人が立候補しましたが、他に立候補者がなく無投票での当選となりました。
任期は、令和7年11月20日から4年間となります。
■選挙結果(令和7年10月21日選挙)
当選 白松靖之(しらまつやすゆき)(50・下笹尾・当選2)
当選 上村萌那(かみむらもな)(39・浜の二・当選2)
当選 松田穣(まつだみのる)(53・西の一・当選3)
当選 西村容子(にしむらようこ)(76・宇田中央・当選2)
当選 米津高明(よねつたかあき)(77・釡屋・当選2)
当選 末若憲二(すえわかけんじ)(73・市・当選9)
当選 池田倫拓(いけだみちひろ)(48・大里・当選3)
当選 金田妙子(かねたたえこ)(61・西の三・初)
■当選された8人のみなさんに抱負などを伺いました。(届け出順・敬称略)
▽白松靖之(しらまつやすゆき)(50・下笹尾)
この度で2期目となります。よろしくお願いします。
第一次産業、特に農業の担い手不足の問題、地域医療の問題の解消、持続可能なデマンド交通の推進に誠心誠意取り組んで参ります。
みなさまにとって、身近な議員として、笑顔あふれる阿武町を一緒に作っていきましょう。
▽上村萌那(かみむらもな)(39・浜の二)
この度、再度、議席を賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。
人口減少という大きな課題のなか、引き続き、子育て支援、教育環境の充実、移住・定住支援に取り組んで参ります。
また、一期4年間の議員活動を通して、まちづくりは一人ではできないことを改めて感じ、まちづくりに参画する町民の活躍を支援する取り組みを提案していきたいと考えています。
これからも町民の皆様のご意見、ご指導をいただきながら邁進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
▽松田穣(まつだみのる)(53・西の一)
日頃より、温かいご支援、ご指導を頂き、ありがとうございます。
この4年間、老朽化した港湾施設の長寿命化、危険空き家の解体補助、子育て支援策の充実等、小さい町ながらも、住民の満足度を高める為の変化をしてきたと感じます。
今後も、日常生活の中で、皆様からお伺いした話を基に、より暮らしやすい、暮らしたい町をめざして行政へ意見を届け、反映出来るよう努めます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
▽西村容子(にしむらようこ)(76・宇田中央)
この度、議会議員選挙におきまして、再度議席を与えていただき、誠にありがとうございます。
まず、喫緊の課題の一つでもあります「あぶ診療所等複合施設」の建設及び新たな医療・介護・福祉の体制の確立に向かって、しっかり発言をし、皆様方のご意見を町へお伝えします。
人口減少及び少子高齢化が加速している中、阿武町で暮らして良かったとの言葉が多くなるよう、初心に戻って頑張ってまいります。
▽米津高明(よねつたかあき)(77・釜屋)
日本共産党は「国民こそ主人公」阿武町で言えば「町民こそ主人公」を貫く政党です。
今山口県では、県立高校の再編計画が進んでいます。「奈古高校卒業生」にとって希望の灯りであったのが消えようとしています。なんとしても遺したい。皆様と一緒になって考えていきます。
これからも皆様と一緒になって阿武町をより良い町へ変えていきましょう。
▽末若憲二(すえわかけんじ)(73・市)
再度、議席を与えていただき、誠にありがとうございます。
阿武町が単独町政で継続していくために、阿武町の課題である人口減少・人口定住に向けて、最大限の力を傾注してまいります。
今一度、初心にかえり住民の皆様のお声をしっかり聴き「すべての世代の住民福祉の向上、安全安心な町づくり、活力みなぎる町づくり」に誠心誠意取り組んでいきます。
ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
▽池田倫拓(いけだみちひろ)(48・大里)
この度の選挙は、無投票でありましたがご支援いただき、再度議席を賜りましたことに感謝申し上げます。
減少し高齢化する農業者の充実度を高められるよう、第一次産業の活性化を目指していきます。
少子高齢化においては、子育ての満足度、子どもたちの学習の満足度、高齢化においては、交通問題や医療と、2期務めた経験を基に、阿武町の活性化とともに、さらなる住民満足度を求め活動していきます。
▽金田妙子(かねたたえこ)(61・西の三)
新人として議席に入りました。真摯に議員の役割を追及して参ります。
今の若いご夫婦は殆ど共働きであるかと思います。朝は祈るような思いで登園、登校前の体温測定をしておられることでしょう。そんな皆さんが安心して就業できるように、病児保育所の設立を訴えていきます。
介護の問題にも挑みます。介護する立場、される立場の双方のニーズが合致するような暮らし方を研究していきます。
日本一安心で活力のある暮らしができる町となるように議員として一翼を担いたいと思います。
