くらし 気をつけよう!消費者トラブル

■還付金詐欺にご用心!
▽事例
市役所を名乗り「健康保険の還付金がある。以前、書類を送ったが手続きがされておらず、期限は今日までだ」という電話があり、携帯電話を持ってATMへ行くよう指示された。市役所から還付金の電話がかかってくることはあるのか。

▽トラブル防止のポイント
『還付金詐欺』とは、公的機関などをかたって自宅の固定電話に電話をかけ、税金や保険料が還付されると説明し、そのための手続きとしてATMに誘導するなどしてお金をだまし取る手口の詐欺です。
「還付金が返ってくる」という電話がかかってきたら、それは詐欺です。相手の話は聞かずにすぐに電話を切ってください。還付金に心当たりがある場合は、相手に教えられた連絡先ではなく、ご自身で公的機関などの担当部署を調べた上で問い合わせてください。
最近では、電話口で聞き出した暗証番号などをもとにインターネットバンキングを開設し、口座を乗っ取る手口も報告されています。個人情報を聞かれても、絶対に答えてはいけません。
また、不審電話対策として、防犯機能付き電話機の導入を検討したり、留守番電話やナンバーディスプレイの機能などを活用したりしましょう。
その他にも、消費生活で困ったことがあればお気軽に消費生活センターへご相談ください。

相談・問合せ:
・阿波市消費生活センター(市役所1階)【電話】0883-30-2222
相談受付…9時~16時
・消費者ホットライン【電話】188(イヤヤ!)