健康 健康メモ たばこの危険性について

当町の令和5年度がん死因割合では、肺がんの占める割合が男性の第1位、女性の第2位と、高くなっています。喫煙は肺がんの原因の1つです。

◆たばこに含まれる有害物質
たばこの煙には、5000種類以上の化学物質・有害物質が含まれており、そのうち約70種類は発がん性があると言われています。

▽3大有害物質 身体にこんな影響が!?
・ニコチン
依存性が非常に強い薬物。血管を収縮させ、血液の流れを悪くします。
・タール
発がん性物質を含んでおり、がんを発生しやすくします。
・一酸化炭素
身体に取り込む酸素を減らし、動脈硬化を促進させます。

◆新型たばこ(加熱式・電子)も有害です!! こっちにしたら大丈夫と思っていませんか…?
▽たばこ(たばこ葉が含まれるもの)
紙巻たばこ 加熱式たばこ など
・ニコチンやその他の有害物質が紙たばこと同等かそれ以上に含まれています。
・紙巻たばこより使用頻度が上がる傾向があります。

▽たばこ類似製品(たばこ葉が含まれないもの)
電子たばこ
・霧状になった目に見えない煙を吸います。安全性は不明です。
・日本ではニコチン入りのものは販売できないことになっていますが、出回っているのが実情です。

新型たばこにも多くの化学物質・有機物質が含まれています。
煙や匂いが少ないため逃げることもできず、周囲の人が気づかないうちに有害物質にさらされることになります。

◆自分と周囲のために禁煙を!
たばこ1本吸うと約20分寿命が縮むと言われています。
すなわち、早く禁煙するほど寿命を取り戻せます。

▽吸いたくなったら試してみよう
・日々のルーティーンを見直す
・シュガーレスガムや冷たい水を代わりに
・歯磨きや深呼吸
・禁煙外来を受診

参考:厚生労働省「禁煙推進webサイト」

問合せ:健康増進課
【電話】674-0001