くらし Information-お知らせ(3)-

■野良猫のトラブル対策について
このところ、役場に野良猫に関する苦情が寄せられています。
猫による被害で困っている人からは、捕獲して欲しいとの要望がありますが、「動物の愛護及び管理に関する法律」によって愛護動物に定められているため、捕獲し駆除することが出来ません。住民同士のトラブルにならないよう、次の事を実施してみてください。

▽トラブル対策
1.置き餌をしない。他の地域の猫を呼び込んでしまったり、カラスや小動物等を集めることになります。
2.不妊・去勢の手術の実施。猫は年に2回から4回、1回に4頭から8頭の子猫を産みます。かわいそうな猫が増えるのを防ぐために、不妊去勢手術をしてください。(1匹につき上限1万5千円の助成あり。)
3.野良猫が敷地内に子猫を産んだ時は、触れたり餌をやったりしないで、そっと見守る。子猫がある程度育てば、親猫が他の場所に連れて出ていきます。いては困る場所に産んだ場合は、周辺に芳香剤をまくなどし、居心地を悪くして、親猫が他の場所に連れて行くように仕向けてください。役場等から保護しに行くことはありません。
4.トイレの設置。決まった場所で排泄する習慣があるので、餌やりの場所の近くにトイレを設置することで、近隣のふん尿の被害を減らすことが出来ます。
5.猫の嫌がる忌避剤を置く。においや刺激性によって近づきにくくする方法です。においに慣れると効かなくなるので、時々種類を変えてください。
6.猫が嫌がる物を設置。歩きにくくなり、侵入出来ないようになります。
7.機器・装置の設置。ブザーや超音波等で追い払う方法です。

今回紹介した7つの方法を試してみてください。
みんなが住みやすい町にしましょう。

問合せ:役場住民生活課
【電話】0884-77-3613

■四国南東部イベント情報のお知らせ
線路と道路の両方を走るDMV(デュアル・モード・ビーグル)が結ぶ徳島県南部と高知県東部の自治体や観光団体などが連携して観光客の誘致を図るため、新たに「四国南東部広域観光連携協議会」を設立しました。
この取組の一環として、域内のイベント情報をご紹介します。

▽各地のイベント情報

問合せ:役場産業振興課
【電話】0884-77-3617