- 発行日 :
- 自治体名 : 徳島県上板町
- 広報紙名 : 広報かみいた 令和7年5月1日号 第323号
■上板町消費生活相談窓口からのお知らせ 言葉の暴力!感じたことありませんか?
「インターネットでさらしてやる」や「土下座しろ」「お客様は神様じゃないのか」など近年、このようなカスタマーハラスメント(以下カスハラ)と言われる消費者の言動が問題になっています。「苦情や意見はチャンス」と言われることがあるように、消費者からの苦情や意見が正当な場合は事業者にとって業務改善や商品・サービスの改善・開発につながるなどのメリットになることがあります。
しかし、感情的になり上記で示した行為は正しく意見が伝わらないばかりか対応する人の働く環境を害してしまう可能性があります。
◇どんなことがカスハラ?
・過剰なサービスの要求や土下座の強要など著しく不当な要求
・一般的に怖くなる程度の発言や威張り散らす行為
・SNS/ネット上での誹謗中傷行為 等
◇苦情や意見を伝える際のポイント
・ひと呼吸おきましょう
・言いたいこと、要求したいことを明確に、そして理由を丁寧に伝えましょう
・事業者の説明もよく聞きましょう
基本的には人対人です。思いやりを持ち、相手の立場にたって苦情や意見を発言するよう心がけましょう。
◇上板町消費生活相談窓口
【電話】088-694-6816
相談無料
受付:平日9時〜16時30分(土・日・祝・年末年始を除く)
上板町役場東隣 改善センター事務所内
■成年後見・相続・遺言無料相談会のお知らせ
「成年後見制度」とは、本人の判断能力が不十分な場合に、本人を法律的に保護し、支えるための制度です。また、相続や遺言のご相談にも応じます。お気軽にご相談ください。
日時:6月3日(火)午後1時~3時
※偶数月の第一火曜日に無料相談会を実施しています。
場所:上板町中央公民館(上板町役場二階)第一会議室
問合せ:一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター(徳島県支部徳島県行政書士会内)
【電話】088-679-4440