- 発行日 :
- 自治体名 : 香川県三豊市
- 広報紙名 : 広報みとよ 令和7年11月号
詳しくは市ホームページで紹介!
■八朔(はっさく)人形まつり ふたたび!
9/15
子どもの健やかな成長を願う仁尾町の伝統行事『仁尾八朔人形まつり』が有志によって開催され、町内外からの多くの人でにぎわいました。
■ほんのもり号で本や海に親しむ
9/21
宮ノ下港でほんのもり号※の寄港記念フェスタが開催されました。子ども連れを中心に約200人が、絵本ライブやワークショップなどを楽しみました。
※ほんのもり号…瀬戸内の島々をめぐる「こども図書館船」
■身近で学ぶプロの技
9/14-15
市内の中学生を対象とした映画制作スクールが開催され、『死舞(しまい)』と『よくある話』の2作品の撮影が行われました。プロの映画制作スタッフからサポートを受けながら、監督・キャスト・カメラ・録音・照明など全て中学生が主体となり、試行錯誤を繰り返しながら撮影に挑みました。
■地元のうまいもんを知って魅力を広げよう!
9/12
吉津小学校の6年生が、県主催の『うまいもん出前講座』で、市特産のシャインマスカットを使ったパフェづくりに挑戦し、ブドウの魅力を味わいました。
■ご長寿の皆さんをお祝い
9/17
山下市長が市内の100歳以上の皆さんを訪問し、敬老のお祝いをしました。市内の最高齢は、女性は107歳、男性は102歳です。
■瀬戸内国際芸術祭2025秋会期が開幕!
10/5
10月3日(金)に瀬戸内国際芸術祭2025秋会期が開幕しました。会場である粟島の旧粟島小学校で、10月5日(日)に行われたオープニング記念セレモニーでは、市内外から多くの人が来場し開幕を祝いました。粟島の歴史や島民の記憶を組み合わせたダンスパフォーマンスが披露されるなど、芸術祭の開幕を華やかに彩りました。
■高瀬中学校夜間学級が多度津高校定時制を訪問
9/25
高瀬中学校夜間学級の生徒7人が、多度津高校を訪問し、定時制の生徒と交流しました。機械科の授業などに参加し、卒業後の将来像を考えました。
■セニアカーを活用した実証事業を開始
10/1
粟島で、スズキ株式会社と株式会社スズキ自販香川と連携し、セニアカー※を活用した実証事業が始まりました。島内での移動手段として活用されます。
※セニアカー…スズキ株式会社製の電動車いす
