- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県今治市
- 広報紙名 : 広報いまばり 2025年8月号
このコーナーでは、合併20周年記念事業の中で、地域の皆さんから挙がった印象的な今治のスポットをご紹介。これからの大西の夏は、どうやら一味違うようです。
■大西よ、盛り上がれ!有志が立ち上がった熱いイベントがここに
昨年度の合併20周年記念事業は、各地域の魅力を再発見するとともに、地域のこれからを考える一つのターニングポイントとなりました。大西地域では、これをきっかけに「大西みかん箱」が立ち上がりました。
大西みかん箱は、「大西でできるまちおこしはないか」という掛け声に共感した方々が集まった団体です。「とはいえ、イベントもなにもやったことがないような人たちだったんですけどね」と、代表の寒川正樹さんは振り返ります。リサーチを重ねた結果、大西では一度途絶えてしまった夏祭りがあることが分かり、その文化を継承していくことにしたそうです。みんなで相談して付けた名前は「大西いここい夏祭り」。準備の期間は短く、形になったのは奇跡的だったといいます。「昨年の開催では、すごくよかったという声がもらえてうれしかったですが、自分たちはもうバタバタで記憶がないくらいなんです」と、皆さん苦笑い。しかし大きな達成感が、原動力になっています。
今年はさらに設備が充実し、しっかりと来場者を迎えられるよう準備を進めているとのこと。「大人も、そして特に子どもが、誰もが一緒になって楽しめるお祭りにしていきたいです。これをきっかけに、地元のことを考えたり話したりするような流れが生まれればと思います」この夏祭りが、地元を思う気持ちの連鎖を生みだす場となることを願います。8月16日(土)、大西公民館で開催する「いここい夏祭り」に、みんなでいここい(行こうね)!