くらし Photo Sketch

まちの出来事、紹介します!

■市制施行20周年記念 オリジナルフレーム切手贈呈式
10月9日、八幡浜郵便局長から市制施行20周年を記念したオリジナルフレーム切手が市に贈呈されました。切手には、八幡浜を象徴するみかん山や魚、マーマレードなどの写真が採用されています。
この切手は、愛媛県内の郵便局や四国各県の中央郵便局などで販売しています。

■地域への感謝を込めて シルバー人材センターによるボランティア
10月30日、公益社団法人八幡浜市シルバー人材センターの会員らが地域への社会貢献や交流などを目的に、市内で清掃や除草などに汗を流しました。
今年は、八幡浜市シルバー人材センターが発足して20年を迎えます。これを記念して、青石寮跡地にアジサイを植樹しました。
今後も豊かな経験と能力を活かして、地域の活性化と社会貢献にご活躍ください。

■わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025奮闘を報告!
9月28日から10月8日までの11日間、滋賀県を中心に開催された「わたSHIGA輝く国スポ」と、10月25日から27日の3日間開催された「わたSHIGA輝く障スポ」の結果報告会を10月30日に行いました。
出場者からは、競技を通じて得られた経験や今後の目標など熱い報告があり、次回の大会に向けての意気込みも感じられました。
今後のご活躍とさらなる飛躍をお祈りします。

■明治安田生命保険相互会社様から「私の地元応援募金」
明治安田生命保険相互会社様から、地域の課題解決への貢献を目指す取り組みの一環として、81万5,900円のご寄附をいただきました。
いただいたご寄附は、市民の健康増進や介護・認知症対策、子育て支援などに活用させていただきます。
今後も皆さんの健康で豊かな暮らしの実現に向けてより一層連携していきます。

■国際交流の新たな架け橋に「道上伯体育館」完成!
10月21日、長きにわたりフランスで柔道の指導に尽力された本市(向灘)出身の柔道家、道上伯(みちがみはく)氏の名前を冠した体育館「Gymnase Haku Michigami(ジムナーズハクミチガミ)」がフランスボルドー市に完成し、落成式が行われ、大城市長をはじめ関係者が出席しました。
この「道上伯体育館」が道上氏の功績を称えるだけでなく、国際交流のさらなる架け橋となることを期待します。

■心揺さぶる音色、目を奪う躍動 やわたはま芸能文化祭
11月3日、市内の芸能団体が一堂に会し、日頃の活動の成果を発表する「第58回やわたはま芸能文化祭」を開催しました。
和太鼓の勇壮な響きで幕が開き、合唱や日本舞踊、バレエなど11団体がステージを彩りました。出演者一人ひとりの熱のこもったパフォーマンスに、会場からは惜しみない拍手が送られ、八幡浜の豊かな芸能文化を肌で感じる機会となりました。

■明日からの健康習慣につながる 心不全予防の市民講座を開催
11月1日、市立八幡浜総合病院で市民講座「心不全を予防し活力ある人生を!」を開催しました。
この講座では、心不全の基礎知識や高血圧との関連などを専門医が分かりやすく解説。参加者からは、日頃の疑問が解消されたとの声もあり、貴重な学びの機会となりました。
この講座を通して、心不全予防への意識が高まり、市民の皆さんが健康的な行動を始めるきっかけになることを願います。

■救急医療への功績を称え 厚生労働大臣表彰を受賞
このたび、市立八幡浜総合病院が、令和7年度の救急医療功労者厚生労働大臣表彰を受賞しました。
この賞は、厚生労働大臣が知事の推薦のもと、長年にわたり地域の救急医療の確保や救急医療対策の推進に貢献した医療機関の功績を称えるものです。
今後も、地域の救急医療体制の確保の充実に、より一層力をいれて取り組みます。

皆さんからの地域の情報をお待ちしています!
政策推進課シティプロモーション係
【電話】22-3111(内線1362)