- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県八幡浜市
- 広報紙名 : 広報やわたはま 2025年5月号
■川上小・双岩小・神山小学校 統合合意書調印式
3月21日、川上小・双岩小・神山小学校の統合合意書調印式がに行われました。
児童数の減少や施設の老朽化への対応など、子どもたちが置かれている現状や将来を見据えて、教育環境の充実と学校の活性化を目指していきます。令和8年4月1日の開校に向けて協議をさらに進めていきます。ご理解とご協力をお願いします。
■56年の歴史に幕… 愛宕保育所閉所式
3月28日、これまでたくさんの子どもたちの成長を支えてきた愛宕保育所において最後となる卒所式と閉所式が行われました。
式では、4月から小学1年生になる園児の巣立にエールを送り、出席した保護者と一緒に愛宕保育所の歴史を振り返りました。
新しい環境となる子どもたちの成長をこれからも見守りつづけます。
■安心・安全な車中泊が楽しめる!
みなっとにRVパークがオープン
4月1日、八幡浜みなっとの緑地にRVパークがオープンしました。RVパークは日本RV協会が認定する有料・予約制のキャンピングカー等の車中泊専用の駐車場です。みなっとでは4区画を整備しており、エンジンを止めても電気が使用できるなど快適な車中泊を楽しめます。
■企業版ふるさと納税
(株)フジ・アグリフーズ様から寄附
このたび、株式会社フジ・アグリフーズ(代表取締役社長 河野 俊之)様から、企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただきました。
企業版ふるさと納税とは、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対し、ご寄附いただくものです。
いただいたご寄附は、大雪による被害への支援として「農業基盤の整備」に活用させていただきます。
■3中学校で閉校記念式典
3月25日に八代中学校、3月26日に愛宕中学校と松柏中学校の閉校記念式典が行われました。
式典には歴代の学校長や卒業生も参加し、生徒たちは最後の思い出を噛みしめるように校歌を歌いました。
式典後は、参加者に見守られながら閉校記念碑の除幕が行われ、八代中は77年、愛宕中・松柏中は78年の歴史に幕を閉じました。
■八幡浜中学校開校式
~新たな歴史の第一歩~
4月8日、愛宕中・松柏中・八代中学校の3校が統合され誕生した「八幡浜中学校」の開校式が行われました。
式では、校章をデザインした入山紘香さん(県内在住)への表彰や、生徒を代表して3年生の矢野桂志さんが決意の言葉を述べ、最後に校歌作曲者の井上洋一さんの指揮のもと生徒全員で新しい校歌を歌って中学校の開校を祝いました。
新たな伝統と歴史が今、ここから始まります。
皆さんからの地域の情報をお待ちしています!
問合せ:政策推進課シティプロモーション係
【電話】22-3111(内線1362)