- 発行日 :
- 自治体名 : 愛媛県八幡浜市
- 広報紙名 : 広報やわたはま 2025年11月号
■これまでは…八幡浜市いじめ対策委員会
→R7年4月スタート 八幡浜市こども未来共創会議
約30年にわたって、こどもたちを見守り続けてきた「八幡浜市いじめ対策委員会」。
その大切なバトンを受け継ぎ、「八幡浜市こども未来共創会議」が、新たなチームとして生まれました。
小・中学校の統合や、デジタル社会の急激な進歩の影響など、こどもたちの世界は大きく変わりました。もう、誰か一人が頑張る時代ではありません。学校・家庭・地域・行政がみんなで力を合わせる『チーム八幡浜』として、新しい一歩を踏み出します。
その最初の「作戦計画」が、次の提言です。ぜひご覧いただき、一緒にアクションの輪に加わっていただきますようお願いします。
■八幡浜市こども未来共創会議提言 ~チーム八幡浜で、こどもたちの未来を共に創る~
○地域
地域は、みんなの学び舎であり、居場所です。
「地域の先生」として、あいさつや関わりを広げ、地域行事や放課後の居場所づくりに力を貸してください。
○家庭
家庭は、心の安全基地です。
家庭は、こどもにとって一番安心できる場所です。家庭の温かい対話や前向きな保護者の後ろ姿がこどもの自己肯定感を高めます。
○学校
学校は、安心して挑戦し、学ぶ拠点です。
いじめの未然防止・早期発見・対応に努め、SOSの出し方を教えます。集団での学びや地域との連携を大切にし、こどもたちの社会的自立を支えます。
○行政
行政・こども未来共創会議は、つなぎ、支える、まちの応援団です。
市民、家庭、学校、そして専門機関をつなぐ「橋渡し」となり、関係機関が連携する「チーム支援」体制を構築し、皆様の活動に伴走します。
○重点課題
重点テーマ ~デジタル社会との向き合い方~
近年のデジタル化の急速な進化の影響は、最重要課題です。
・家庭…親が良い手本となり、家庭のデジタル・ルールを徹底する。
・学校…知識(ルール)と実践(共創)で、生きる力を育成する。
・行政…専門機関と連携し、社会全体のセーフティネットを構築する。
