くらし Switch Toon まちの「今」を知って スイッチON !

■地域の人たちとのあったかい時間
▽西谷小学校でしめ飾り作りと餅つき
12月6日(土)に、自然体験教室が同校で開催されました。子どもたちは、地域の人に教わりながらしめ飾りを作った後、つきたてのお餅をお腹いっぱい味わい、「10個食べた!」など友達と言い合っていました。また、東温高等学校放送部によるドローン体験会(写真右下)も行われ、子どもから大人まで楽しく交流を深めていました。

■花のリレーを繋いでいく
▽思いやりの心を育む「人権の花運動」
11月27日(木)に、重信中学校で人権の花の贈呈式が開催されました。
花を育てることで、生命の大切さや相手を思いやる心を身につけてもらおうと、市人権擁護委員から花の苗が贈られました。生徒たちは、苗を大切に扱いながら、人権擁護委員の皆さんと協力して植え付けを行いました。育てた花は、市内の施設等に寄贈される予定です。

■創立100周年を記念して保管していました
▽東谷小学校で20年前の思い出と再会
11月30日(日)、20年前に同校や幼稚園に在籍していた人たちが集まり、タイムカプセルを開封しました。タイムカプセルの中には、20年後の自分への手紙や学校の好きなところを書いた手紙などが入っており、参加者は、過去の自分が書いた手紙に恥ずかしさや懐かしさを覚えながら、恩師や旧友との笑顔溢れる時間を過ごしていました。

■大洲公演を含む3公演とも好評で観客席は満席
▽劇団大いなるつばさ「るり姫伝説」
11月29日(土)、30日(日)に、大洲市に伝わる落城悲話伝説を基にした創作ミュージカルが、東温アートヴィレッジセンターシアターNEST(ネスト)で上演されました。劇団主宰の大田美香代(みかよ)さんは、「上演前から東温市の皆さんにたくさん応援していただき、当日もとても温かく迎えていただいて大変嬉しく思います。8か月間一生懸命練習してきてよかったです」と笑顔を見せていました。

■消火を想定した技術を競い合う
▽第2分団が頂点に立つ
11月9日(日)に、第11回東温市消防操法大会が消防庁舎前河川敷で開催され、悪天候の中、5分団の選手が、ポンプ車操法を実施しました。選手の皆さんは、日頃の訓練の成果を存分に発揮して熱戦を繰り広げ、優勝した第2分団は、市代表として来年度開催の第35回愛媛県消防操法大会に出場します。
優勝:第2分団、2位:第4分団、3位:第5分団

■いのとんも一緒に「GOGOバイクス」
▽頑張れ!愛媛オレンジバイキングス
11月21日(金)、22日(土)は、愛媛オレンジバイキングスの東温市マッチシティデーでした。東温市民はお得に試合を観戦できたり、先着200人に、いのとんのクリアファイルがプレゼントされたほか、ハーフタイムには市特産品が当たる抽選会も行われました。会場では、公式パフォーマンスクルーのSEIRENES(セイレーネス)と一緒に、いのとんもバイクスを応援。熱気に包まれた2日間となりました。

■正しい知識で火災を防ぐ
▽地域で進める防火対策
11月9日(日)から15日(土)までの「令和7年度秋季全国火災予防運動」に合わせて、第5分団第3部が11月10日(月)に、宮東集会所で地域の皆さんに消火器あっせん活動を行いました。
消火器の使い方や圧力計が適正範囲にあるかなど日常点検を行う際のポイントを紹介し、火災の発生しやすい時期に備え、防火意識の向上を図りました。

■毎年11月14日は「World Diabetes Day(ワールドダイアベティスデイ)」
▽PHC(株)でブルーライトアップ
世界中で糖尿病の啓発キャンペーンが開催される11月14日に合わせて、南方にある同社敷地内の技術棟が青い光に照らされました。
近年、糖尿病へのより正確な理解を促すため、「糖尿病」から、世界共通語の「ダイアベティス」へ呼称変更が提案されています。この機会に、予防や治療継続の重要性について一緒に考えてみませんか。

■身近な情報をお寄せください。

問合せ:広報担当
【電話】964-4400【E-mail】[email protected]