健康 お元気ですか

■冬の感染症対策、大切なのは「基本」の徹底
例年12月~3月は感染症が流行する時期です。特に年末年始は人の往来が増えるので注意が必要です。普段から体調管理をして、症状がある場合は早めに医療機関を受診してください。

《普段の対策を徹底》
・しっかり手洗い
手に付着したウイルスが感染症の主な原因になります。こまめに手洗いをして体内への侵入を防ぎましょう。
・湿度を保つ
室内では加湿器などを使い、50~60%の適切な湿度を保ちましょう。
・換気をする
寒くても定期的に換気をしましょう。部屋の対角にある窓を2カ所開け、換気扇を併用すると、温かい空気を逃がしにくくなります。
・咳エチケット
咳やくしゃみをするとき、マスクやハンカチなどで口と鼻を覆う「咳エチケット」を心がけてください。
・食事と休養
バランスのいい食事と休養を心がけ、体の抵抗力を高めましょう。
・人混みを避け、マスクを着用
外出時はできるだけ人混みを避けましょう。電車など利用するときはマスクを着用してください。

《予防接種をご検討ください》
新型コロナウイルスやインフルエンザは、予防接種を受けることで発症や重症化をある程度抑えることができます。特に高齢者や乳幼児、持病がある人などは重症化のリスクが高いので、早めの接種を検討してください。

《できていますか?正しい手洗い方法》
(1)流水で手をぬらして、石けんをつける
(2)手のひら・手の甲をよくこする
(3)指と指の間も念入りに洗う
(4)指先・爪を手のひらにこすり合わせる
(5)手首を洗う。終わったら水で流し、清潔なタオルなどで拭く