くらし 温故知新 温Z知新

◆次世代を担うZ世代から学び、共に未来の北九州を考えよう
今回は、「経営者×Z世代」。Z世代の価値観に触れるためZ世代課パートナーズ3人と対談したシャボン玉石けん(株)代表取締役社長・森田隼人さん(49歳)に話を聞きました!

当社では、若い人たちに無添加石けんの魅力を広めるため、若手社員中心のプロジェクトを立ち上げ、TikTokなどで情報発信しています。今回パートナーズの皆さんと対話して、SNSが生活の中心にあり、その情報が彼らの価値観に大きな影響を及ぼしていることを改めて実感しました。情報収集の手段も、検索エンジンからSNSやAIに移りつつあり、当社の情報発信においてAI対応の重要性がより増してきそうだと感じました。
働き方や仕事観では、テレワークなどの柔軟な働き方を求めていることや、出世よりも上司から褒められるなどの身近な承認欲求がモチベーションとなっているという話が印象的でした。
今回の対談は、これからの人材育成や組織づくりを考える上で非常に参考になりました。
私たちの「健康な体ときれいな水を守る。」という企業理念をもとにした取り組みと、Z世代の新しい視点を掛け合わせることで、これからも北九州市から新しい価値を創出していきたいです。

Z世代課パートナーズ…「北九州市を盛り上げたい」という熱意を持った若者

担当課:政策局Z世代課
【電話】093-582-2925