- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県福岡市中央区
- 広報紙名 : 福岡市政だより 中央区版 令和7年5月15日号
Q.マイナンバーカードの電子証明書の更新について教えてください。
A.有効期限の2~3カ月前に通知書を送ります。区市民課で更新手続きをしてください。有効期限を過ぎるとコンビニ交付やマイナポータルへのログイン、e-Tax(イータックス)などの利用ができなくなります。マイナ保険証として利用する場合も電子証明書が必要です。期限前に更新手続きを。
Q.電子証明書の有効期限が過ぎてしまった場合、どうすれば良いですか。
A.マイナンバーカードの有効期限までは、区市民課で電子証明書の再発行手続きが可能です。また、アクロス福岡3階にある市マイナンバーカード臨時交付センター(【電話】092-722-0650)では、平日夜間や土・日曜日も手続きができます(予約優先制)。
問い合わせ:区市民課
【電話】092-718-1022【FAX】092-733-4840