- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県福岡市早良区
- 広報紙名 : 福岡市政だより 早良区版 令和7年11月15日号
区と背振少年自然の家、那珂川市、吉野ヶ里町は連携し、「脊振ボーダーレスプロジェクト」として脊振山系を中心に地域の活性化に向けた取り組みを進めています。今回は、吉野ヶ里町の「脊振ジビエ」を紹介します。
●脊振ジビエ
鳥獣被害対策として猟師が捕獲したイノシシを、吉野ヶ里町脊振山系鳥獣処理加工センターで適切に食肉処理した安全な天然のイノシシ肉です。
脊振山系の豊かな自然の中でどんぐりなどを食べ駆け回ったイノシシの肉は、牛肉や豚肉と比較するとカロリーや脂質が低く、高タンパクでヘルシーだといわれています。また、脂に旨味があり、あっさりしてしつこくないのが特徴です。
「脊振ジビエ」は、同センター(同町松隈10-2)や道の駅吉野ヶ里さざんか千坊館(同町松隈1710-11)などで販売しています。
●里山のめぐみ「食」めぐり
来年1月31日(土)まで吉野ヶ里町内の飲食店との共同企画として、限定メニューを提供しています。普段味わうことができないジビエ料理をこの機会にお楽しみください。詳しくは、ホームページ(「里山のめぐみ 食めぐり」で検索)で確認してください。
問い合わせ:吉野ヶ里町商工観光課
【電話】0952-37-0350【FAX】0952-53-1106
