くらし 久留米市長から令和8年新春のあいさつ
- 1/23
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県久留米市
- 広報紙名 : 広報くるめ 令和8年1月1日号
■久留米の新たな10年がスタート
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
昨年は、福島県郡山市との姉妹都市締結50周年、中国・合肥市との友好都市締結45周年など、各都市との絆を深めた一年でした。スポーツ分野では久留米ゆかりの選手がデフリンピックやインターハイ、プロ野球などで活躍。7年ぶりの大相撲久留米場所や、世界ブレイキン選手権も開催され、市民に多くの感動を与えてくれました。
10月には、(仮称)久留米南スマートインターチェンジの設置箇所の決定や、西鉄久留米駅周辺整備構想の策定など、まちの成長に向けた取り組みも進みました。
今年からいよいよ「久留米未来デザイン計画2035」に基づく10年間のまちづくりが始まります。「優しさ 豊かさ 輝きあふれるまち」を将来の都市像に設定。本格的な人口減少社会の到来を見据えたまちづくり、一人一人が大切にされ、支え合いながら共生できる地域づくりを進めます。まち全体が、社会環境や時代の変化に対応した形や仕組みに変わっていくことも必要です。誰もが幸せを実感でき、安心して住み続けられるまちを市民の皆様と共に創り、次世代に引き継いでまいります。
4月には石橋文化センターが開園70周年、久留米シティプラザが開館10周年、11月には久留米市美術館が開館10周年を迎えます。節目の年に、久留米の文化芸術が一層豊かになることを期待しています。
皆様にとって、幸多き素晴らしい年となりますよう、心からご祈念申し上げます。
久留米市長 原口新五
