- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県久留米市
- 広報紙名 : 広報くるめ 令和8年1月1日号
1月25日(日)に久留米市長選挙が行われます。
あなたの一票が久留米の将来に。必ず投票に行きましょう。
投票日は1月25日(日) 7時~20時
投票は、市内59カ所の投票所で実施。投票所を記載した投票所入場券を1月16日(金)までに郵送します。入場券が届いていない人や紛失した人も、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。本人確認ができるものを投票所に持参してください。
■選挙公報を配布
候補者の氏名、政見、写真などを記載した選挙公報を1月20日(火)から23日(金)までに各世帯に配布します。本庁舎2階くるみホール、各総合支所や各市民センターなどにも用意。市ホームページにも掲載します。
■期日前投票は19日から
選挙当日に用事などで投票できない人は、期日前投票ができます。受付での混雑を避けるため、入場券に必要事項を記入し、持参してください。
■期日前投票の会場と日時
地域指定はないので、どの投票所でも投票できます

■選挙に関するQ and A
Q:けがや病気で字が書けない場合でも、投票できますか?
A:投票所の係員が記入する「代理投票」を利用して投票できます。視覚に障害がある人は、点字投票か代理投票を選べます。いずれの場合も投票所の係員に申し出てください。
Q:言葉でのやり取りが難しいです。投票所で意思を伝える方法はありますか?
A:投票所には、指さしなどで意思疎通ができるコミュニケーションボードがあります。必要な人は係員に申し出てください。また、事前に市ホームページからダウンロードできる「投票支援カード」に手助けしてほしいことを記入し、持参するとスムーズに投票できます。
問い合わせ先:選挙管理委員会
【電話】0942-30-9238
【FAX】0942-30-9752
