くらし まちのわだい(2)

■開校記念みさきフェスタ
11月22日(土)、みさき学園の開校記念事業として地域住民や親子で楽しむことができるイベントとして「みさきフェスタ」が開催されました。ステージイベントやプログラミング教室、保護犬ネコ譲渡会・大型犬ドッグセラピーは参加者でにぎわい、獣医師の免許を持つ簑原市長と大分県動物愛護センター所長の渡邊獣医師とのクロストークも行われました。

■高校生と農業に挑戦 わくわく!八女ファーム体験
10月18日(土)、八女農業高等学校・北山農場で中学生を対象とした農業体験イベントが開催されました。
前半は、食品開発科の高校生と一緒にお茶クッキー作りに挑戦し、交流を通じて学校生活や学科の魅力に触れる貴重な時間となりました。後半は、稲刈り用トラクターの運転体験を実施。初めての運転に緊張しながらも、先生や生産技術科の高校生のサポートを受けて楽しむ様子が見られました。農業の楽しさを体感するとともに、地域への理解を深める機会となりました。

■八女市立南中学校で市長講話と学校給食
10月28日(火)、南中学校で3年生の公民の授業が行われ、簑原市長が「地方自治」の講師として八女市政に対する思いや、国・地方公共団体や政治の仕組みについて講義を行い、生徒と意見交換しました。授業を受けた生徒は「市長の八女愛が伝わってきて、もっと八女のことを知りたいと思いました」と感想を述べました。
その後、3年1組の教室で八女市の学校給食を生徒と一緒にいただきました。また、昼休みにはグラウンドで生徒と一緒にサッカーをし、汗を流しました。

■神吉団!八女市から初の優勝
10月26日(日)に、みやま市で福岡県子ども会育成連合会主催『第33回南筑後ブロック連絡協議会スポーツ(ドッヂビー)大会』が開催されました。
八女市からは予選を勝ち抜いた代表2チームが参加し、南筑後地区の各市町の代表10チームが迫力ある熱戦を繰り広げました。
大会の結果、長峰校区の「神吉団」が、見事に優勝を勝ち取り、八女市勢では初の快挙となりました。

■全国大会出場選手が活躍を報告
各競技で活躍した八女市ゆかりの選手の皆さんが市役所を訪問し、全国大会出場ならびに大会結果の報告を行いました。
※選手の一覧は本紙裏表紙をご覧ください。