くらし 迷惑行為に対する市の対応

日頃より、市政の推進に対しまして、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、本市の行政運営及び職員への迷惑行為についてお願いがございます。
市民の皆様からのご意見やご要望は、適切な行政運営を推進するにあたり貴重なものであり、本市はこれらに真摯に対応してまいります。
一方で、一部に職員の人格を否定する言動など職員の尊厳を傷つけるものや、過度な要求、長時間の対応の強要など業務に支障を及ぼす行為によって、職員の心身や業務遂行に深刻な影響を及ぼすケースが発生しています。
本市では、インターネット(SNS、ブログ、電子メール、匿名掲示板など)上における、事実と異なる情報や憶測・伝聞に基づく風説の流布、職員に対する誹謗中傷、プライバシー侵害、また、職員の公正な職務執行を妨げる、対面又は電話による侮辱や人格を否定する差別的な言動、大声での威嚇、長時間にわたる拘束、理不尽な要求などの迷惑行為については、組織として毅然と対応いたします。
上記の迷惑行為が確認された場合には、状況に応じて警告や対応中止、庁舎等からの退去を命じるなどの対応をいたします。なお、悪質で法令を侵す迷惑行為に対しては、名誉棄損、侮辱、威力業務妨害、プライバシー権の侵害等に該当しうることから、法的対応も視野に、警察への通報、専門家への相談など厳正に対処いたします。
これからも引き続き市民の皆様に信頼される行政サービスの提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

問合せ:総務課庶務係
【電話】85-5562