- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県筑紫野市
- 広報紙名 : 広報ちくしの 令和7年11月号
学校と地域の橋渡しをする「地域学校協働活動推進員」(以下、「推進員」)。現在、市内全小中学校に配置しています。その推進員さんに聞きました
星野操さん
(1)配置校はどこですか?
二日市北小学校です。
(2)推進員になったきっかけは?
以前からPTA活動などに関わり、学校の教育活動をサポートしてきました。地域の人と学校をつないでほしいと校長先生から依頼されました。
(3)主にどんな活動をしていますか?
学校支援ボランティアに教育活動を支援してもらう活動です。まず、入ってほしい日時と教科、学年を担任の先生から聞き、学校支援ボランティアに連絡します。そして学校支援ボランティアが学校に出向き教育活動を支援します。
(4)活動してみてうれしかったことは?
学校支援ボランティアの皆さんが一生懸命子どもたちに関わっている姿が見られたことです。
(5)活動してみてわかったことは?
地域学校協働活動推進事業は区長やPTA会長との協働が大切なことや学校支援ボランティアの皆さんの学校への思いが深いことです。
(6)将来、やってみたい活動は?
放課後学習をしてみたいです。
(7)地域・学校の声
活動に参加していただき、先生たちが助かっています。子どもたちも喜んでいます。(二日市北小学校長 末継浩久さん)
※推進員紹介コラム完全版は市ホームページに掲載しています。
ID:38099
問合せ:生涯学習課
【電話】918-3535
