- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県大野城市
- 広報紙名 : 広報「大野城」 令和7年6月15日号
■携帯電話料金に関するトラブル 契約内容をよく確認しましょう
◆相談事例
◇事例(1)
携帯電話ショップで機種変更をした。変更前はセットの契約で毎月1万円前後だった。機種変更して2カ月ほどしてから2万円近い請求金額になっていた。契約内容が分かる書類を持っておらず、なぜ高額になっているのか分からない。
◇事例(2)
ショッピングセンターで声をかけられ、携帯電話を契約した。その後、業者から店舗に来てほしいと言われて、近隣の携帯電話ショップへ何度か行った。1カ月後、通帳を見て利用料金が高額なことに気付き、ショップへ行って利用明細書を出してもらうと、説明を受けていないプランがついていた。
◆アドバイス
・契約内容の中でも、特に料金が発生する内容を確認しましょう。
・解約時にかかる料金や、割引サービスの内容も確認しましょう。
・契約後にキャンセル・解約したいと思った場合は、すぐに携帯電話会社に申し出てください。
・不安に思ったり、トラブルになった場合は、消費生活センターへ相談してください。
◇市消費生活相談(予約不要)
平日…午前9時半〜正午・午後1時〜4時半
市消費生活センター(市役所新館4階)
【電話】580-1968
◇消費者庁消費者ホットライン
土・日曜日、祝日…午前10時〜午後4時
【電話】188(局番なし)
問い合わせ先:生活安全課
【電話】580-1897