くらし 市からのお知らせ(3)

ページIDを市ホームページで検索!

■[行政]令和6年度市職員の給与や勤務条件などをお知らせします
▽職員数(令和6年4月1日現在)
※三役・暫定再任用短時間職員を除く

・常勤職員 402人
(注)併任職員を除く

・会計年度任用職員 170人
(注)パートタイム勤務は除く

・採用者数(会計年度任用職員以外の常勤職員)

・退職者数(会計年度任用職員以外の常勤職員)

▽給与
・職員の初任給、平均年齢・給料および給与月額

※会計年度任用職員以外の常勤職員
※給与は給料と諸手当の合計額です。
※期末手当と勤勉手当は含まれていません。

・諸手当
扶養手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当など、該当する職員に条例で定められた算定方法に基づく額が支給されます。

▽勤務時間・条件
・勤務時間
1週間の勤務時間:38時間45分(1日あたり7時間45分)
基本的な勤務時間:午前8時30分~午後5時(休憩時間:午後0時15分~午後1時)
※施設などによって変則勤務の場合があります。

・職員一人あたりの平均年次有給休暇取得日数
10.7日(変則勤務の職場などを除く)

・育児休業の取得者数

▽分限・懲戒処分
・分限処分

・懲戒処分

▽服務

職務に専念する義務の特例に関する条例により、研修を受ける場合、厚生に関する計画の実施に参加する場合などに、職務に専念する義務が免除されることがあります。

職員は、営利企業の役員になることや報酬を得て事業や事務に従事することはできません。ただし、職務の遂行に影響がなく、地方公務員としての信用を傷つけるおそれがない場合は、許可されることがあります。

▽職員研修
・総事業費:3,995,940円

▽福祉・利益の保護
・職員互助会
職員互助会は、会員の福利厚生に関する事業の実施、相互扶助と親睦を図ることを目的に、会員の掛金と市の助成金で運営しています。主な事業:福利厚生事業、慶弔給付事業など

・公平委員会
職員は全体の奉仕者という立場から労働基本権の一部が制限されているため、中立的な機関の公平委員会へ身分上および経済上の権利・利益の保護を求めることができるようになっています。

・職員の健康管理
職員の健康を確保するため、健康診断を実施しています。

・公務災害・通勤災害
職員が、公務中または通勤中に被災した場合は、その災害によって受けた傷病について治療費などが補償されます。

・共済制度
福岡県市町村職員共済組合に加入しており、共済組合が短期給付(医療)、長期給付(年金)、福祉事業(健康保持増進事業、貸付事業など)を行っています。

▽退職管理
太宰府市職員の退職管理に関する条例に基づき、公表します。

総務課 人事係
【電話】内線509