- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県太宰府市
- 広報紙名 : 広報だざいふ 令和7年12月1日号
福岡県では毎年12月を悪質商法撲滅月間と位置づけ、県内で啓発などの事業を集中的に行っています。
この機会に、ご家族やご近所の方とも情報を共有し、地域全体で注意を呼びかけましょう。
◆消費者啓発パネル展
悪質商法への対処法などを紹介します!
日時・場所:12月1日(月)~12月12日(金) 市役所1階市民ギャラリー
▽年末年始にご注意を!悪質商法の手口が巧妙化しています
年末年始は、人の出入りや買い物が増える時期である一方、悪質商法の被害も増加する傾向があります。特に高齢者世帯を狙った訪問販売や訪問買取、そして、頼んでいない商品が送られてくる「送り付け商法」にご注意ください。
事例1:「無料点検に来ました」と言って訪問し、「このままだと大変なことになる」などと言われ、高額なリフォーム契約を迫られる。
事例2:「不用品を買い取ります」と電話してきて訪問し、実際には貴金属などを安値で強引に買い取られる。
事例3:頼んでいない魚介類などが突然届き、代引きなどで高額な代金を請求される。
これらはすべて悪質商法です。送り付け商法では、事前に注文していない商品は受け取り拒否して構いません。開封してしまっても、原則として支払い義務はありません。冷凍の魚やカニなど、年末に多い手口ですので特にご注意ください。
▽被害に遭わないためには
・その場ですぐに契約や売却、支払いはしない
・不審な電話や訪問はきっぱり断る
・身に覚えのない商品は受け取らない
・一人で判断せず、すぐに家族や消費生活センターに相談する
被害にあわないためには「慌てず、すぐに相談」が大切です。安心して新年を迎えるために、十分にご注意ください。
◆太宰府市消費生活センター《相談無料》
毎週月~金曜日(年末年始、祝日を除く)
時間:午前9時30分~午後4時(正午~午後1時までは昼休み)
場所:市役所2階 消費生活相談室
※予約不要
※電話での相談も受け付けています。(【電話】内線348)
