イベント きゅうはく通信(184)

■おいでよ!「アジアの原っぱ」へ
博物館の入口を抜けると、1階にひときわ目立つエリアがあります。そこが無料で楽しめる体験型展示室「あじっぱ」です。「あじっぱ」は「アジアの原っぱ」の略で、日本とかかわりの深いアジア・ヨーロッパの国々の楽器や玩具、ゲームや生活用品、衣装などさまざまなモノを集めていて、訪れた方が手に取って体験することができます。実際に手に取ってみて、色やかたち、重さやにおいといったデジタルでは体験することのできない、「本物」の持つ感触を味わってほしいと思います。
室内には、ペーパークラフトやぬり絵、各国のゲームや楽器など、子どもたちの興味を引き出す体験を数多く置いています。週末になると子どもたちが熱心に体験に取り組む姿を見て、スタッフやボランティアの人も思わず笑顔になります。もちろん、子どもたちだけでなく大人が体験しても十分に楽しむことができます。
「あじっぱ」は「博物館の入口にある、博物館への入口」を掲げ、子どもたちが「できた!」という経験をたくさん持ち帰り、また博物館に行きたいと思ってもらえることを目指し、子どもたちの好奇心と笑顔があふれる、多くの人に愛される場所であり続けたいと思います。どうぞお気軽に「あじっぱ」へお越しください。

九州国立博物館 交流課