くらし 商品やサービスでの消費者トラブルで困ったら、市の消費生活相談窓口へ相談を!

◆こどもがスマホゲームで10万円も課金
「未成年者取消権(※1)」で取り消すことができない契約もあります。オンラインゲームでは未成年者が契約したことの証明が難しいため、必ず取り消しができるとは限りません。
・決済時にパスワードをかけたり、決済完了メールが届くように設定したりしましょう。
・キャリア決済の上限額の設定やペアレンタルコントロール(※2)を使うことも有効です。
・何より、家族でゲーム課金のルールを話し合いましょう!
(※1)未成年者が親など(法定代理人)の同意を得ずに行った契約は、未成年者本人や親などが取り消すことができる権利のこと
(※2)保護者がこどもの使用するスマホなどに、利用時間やコンテンツの購入などを制限・管理できる機能のこと

◆訪問でのリフォーム工事や分電盤点検に注意
「分電盤の点検にきました」「屋根を無料で点検しています」などの親切な言葉で誘い、点検した後「工事をしないと危険」と不安をあおりその場で高額な契約を要求されたという相談も増えています。
・分電盤の点検は、実際に電力会社などが4年に1回程度行っています。点検日時は事前に書面で案内があり、その場での契約などは行っていません。
・訪問販売などで「焦って契約をしてしまったから解約したい」という相談が多いです。契約内容をきちんと理解できるまで説明を受けて、納得した上で契約しましょう。
・18歳から親権者の同意がなくても契約が可能です。契約は家族や知り合いに相談してから決めましょう。

◆ネット通販で「定期購入」と知らずに購入
「定期縛りなし」「回数制限なし」などの広告で、『1回限り』と思って注文したことないですか?
実は、定期購入の契約です…。注意しましょう!
・通信販売はクーリング・オフ制度(※3)がありません。返品方法などを確認しましょう。
・注文完了前に必ず、最終確認画面の表示をよく確認しましょう!
・契約内容のスクリーンショットや印刷をして、証拠として残しておきましょう。
(※3)訪問販売や電話勧誘販売で契約をした場合、一定期間であれば無条件解約ができる制度ですが、自分で店舗に向いて購入した場合や、通信販売など、適用できない契約もあります。

●那珂川市消費生活相談窓口
対象:市内にお住まいの個人消費者
相談ポイント:
・販売方法・契約・品質などのトラブルに関して、解決に向けた助言などを行っています。
・相談する前に、契約関係の書類を準備するなど、状況を整理して伝えていただくと効率的です。
・時間が経過するほど解決が困難になります。早めの相談が被害を未然に防ぐことや早期解決につながります。

●相談専用電話【電話】953-0733
月・水・金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時30分から正午まで/午後1時から午後4時まで
相談方法:
・電話相談
・窓口相談(安徳702-1 都市整備部庁舎1階)
事前予約は必要ありませんが、来所の場合は、お待たせしないためにも事前にご予約いただくことをおすすめしています。

●消費者ホットライン【電話】188(いやや!)
お住まい近くの消費生活センター相談窓口につながります。

◆広報担当 うさぎの特集
◇編集後記
私は、ネット通販をよく利用するのですが、今回の特集で、ネット通販ではクーリング・オフ制度が適用できないこともあることを初めて知り、驚きました。これをきっかけに今後購入するときは、ちゃんと契約内容を確認するように心がけようと思います。もし消費者トラブルになって、自分で解決できない時は、消費生活相談室の相談員さんに頼ろうと思います!