くらし 進め!ゼロカーボンシティ那珂川~ゼロカーボンで生活を豊かに~

◆断熱住宅で光熱費節約
断熱性能を高めた断熱住宅では、冷暖房の光熱費を減らすことができます。現在の省エネ基準に適合した住宅に比べて、2030年の省エネ水準の目標であるZEH(※1)水準の住宅は、温暖地で5.3万円の年間光熱費の節約につながります。(※2)

省エネ住宅
年間の光熱費:27.7万円
↓(5.3万円節約)
ZEH水準
年間の光熱費:22.4万円

※1 ZEH…快適な室内環境を保ちつつ、エネルギー消費を抑え、太陽光発電などでエネルギーを創出し、エネルギー収支を正味ゼロになることを目指した住宅
※2 出典:部分断熱等改修実施委員会「部分断熱改修の進め方と効果~実証事業で得られた知見~」

◆健康で快適な暮らしにつながる断熱住宅
◇夏は涼しく、冬は暖かい
快適な温度を保つことは、健康診断の結果にも差が出ることが分かっています。

◇入浴事故リスク低減
脱衣所を含めた室温を改善することで、入浴事故リスクを低減させることができます。

◇喘息などになりにくい
足元の温度が暖かい(16.1℃以上)住宅では、16.1℃未満の住宅に比べて喘息のこどもが0.5倍になります。

※出典:部分断熱等改修実証委員会「部分断熱改修の進め方と効果~実証事業で得られた知見~」

◆手軽にできる断熱DIY!
まずは手軽にできるDIYで断熱性能を高めてみましょう。横浜市の築28年の一軒家で行われた実験※では、玄関の土間に銀マットの上に25mmの白木の合板を敷き詰めた結果、表面の温度は2度ほど上がりました。カーテンをビニールと布の二重化するなど、簡単にできる方法がデコ活ホームページで紹介されています。気になる方は、チェックしてみてください!

問い合わせ:環境課 ゼロカーボンシティ推進担当
【電話】953-2211(内線187)