- 発行日 :
- 自治体名 : 福岡県粕屋町
- 広報紙名 : 広報かすや 令和8年1月号
このコーナーでは、あなたのまわりの身近な出来事や話題を待っています。総合政策課までご連絡ください。
【電話】938-0175
■5月〜11月 粕屋西小学校創立50周年
粕屋町立粕屋西小学校が創立50周年を迎え、年間を通して多くの記念イベントが行われています。
たくさんの保護者や地域の皆さまのご協力をいただき、ありがとうございます。
◇5月25日 バルーンリリース
運動会の開会式で、バルーンリリースを行いました。前日からの雨天で開催が心配される状況でしたが、雨がやんだ早朝から、たくさんの保護者や地域の皆さまがご協力くださり、先生方と一致団結して懸命にグラウンドを整備し、悪天候を乗り越えて運動会を開催できました。
皆さんの熱い想いを乗せ、1,000個のバルーンが鮮やかに大空に舞い上がりました。
◇6月7日 ビオトープ生き物調査・環境整備
粕屋西小学校には、30周年記念で整備されたビオトープがあります。
50周年を記念して、50周年事業実行委員会がこのビオトープの生き物調査と環境整備を企画してくださいました。
昨年はプレ調査を行い、今年は完全に水を抜いた本格的な調査と整備が行われ、まるでジャングルのようになっていた池の中に、驚くほど多様な生き物が暮らしていることが分かりました。
自然とのふれあいや命の大切さを学べる、生きた教室として未来に引き継がれることと思います。
◇11月8日 記念行事
ここまでの集大成として、粕屋町教育の日に記念行事が開催されました。
学年ごとの学習発表、福岡魁誠高等学校の書道部と吹奏楽部の生徒たちによる圧巻のお祝いパフォーマンスが披露されました。日々、子どもたちを見守っていただいている交通ボランティアの方々をはじめ地域の皆さま方とともに、会場はお祝いムードに包まれました。
ほかにも、人文字で校章を作り航空写真撮影を行いました。また、記念キャラクターの公募を行い、グランプリ・準グランプリの作品が選ばれました。
■11月9 第74回 糟屋郡民スポーツ大会
粕屋町の選手団、331人が15競技に参加し、郡内各所で熱戦が繰り広げられました。選手の皆さま、本当にお疲れさまでした。
上位成績は次のとおりです。上位入賞の皆さまおめでとうございます。
◇個人の部(1位のみ)
※詳しくは本紙をご覧ください。
◇団体の部

■11月12 最幸(さいこう)の朝食レシピコンテストを開催しました
朝食は、一日を元気にスタートさせてくれるだけでなく、心と体の健康を保ち、将来の健やかな生活を支える大切な食事です。
小中学生のうちから朝食をしっかりとる食習慣を定着させ、未来の自分、そして、家族や次世代へつなげていくことを願って、町内の中学生を対象に「最幸の朝食レシピコンテスト」を開催しました。応募総数は、399点。生徒たちそれぞれが、自分でも作ることができて、自分も家族も笑顔で幸せになれる『最幸の朝食レシピ』を考えてくれました。
最優秀賞には、森岡凌梧さん(粕屋中学校1年生)と安川眞央さん(粕屋中学校1年生)の作品が選ばれました。
レシピを考えた生徒たちからは、「家族が喜んでくれてうれしかった」、「これからもしっかり朝食をとりたい」といった感想が寄せられました。
これからも、朝食を通して心と体を整えて、未来へとつながる健康な暮らしを広げていきましょう。
