くらし みんなのひろば(1)

■送迎車両が新しくなりました 特別養護老人ホーム新多園
平成13年に購入した送迎車両を使用していましたが、今回公益社団法人JKAの補助事業を活用して、新たに車両を購入しました。
今まで使ってきた車両は、車椅子を同時に2台しか乗せることができませんでしたが、新しい車両では同時に4台も乗車できるようになりました。そのため、職員の人は「車内のスペースが広くなったので、イベントや買い物のときの送迎がしやすくなりました」と言われていました。

■キャンプ飯を作ろう プレーパーク第4弾
10月13日に、山の里自然農園でNPO法人リトルバンブー主催のプレーパーク第4弾『キャンプ飯を作ろう』を開催しました。自称プロキャンパーのラビットさんを招いて、30人近くの親子がハンバーグ、焼きおにぎりを作り、ダッジオーブンを使った調理にも挑戦しました。みんなでドームテントを張ったり、自分でハンバーグを丸めて焼いたり、トラックの荷台に乗って展望台まで上がったり、自然の中でキャンプを楽しんでいました。子どもたちからは、「少し焦げたけど、自分で作ったハンバーグはおいしい」などの声があがりました。

■サカエリンピック 栄町区
10月12日秋晴れの中、栄町区交流事業『サカエリンピック』を開催しました。輪投げやパターゴルフなど、高齢者から子どもまで誰でも簡単にできる競技大会に30人近くの区民が参加して交流を行いました。
優勝を目指して気合の入る子どもや見学にきたらやってみたくなった高齢者など、思い思いに競技を楽しみました。
毎年恒例、優勝者には栄町公園に手形のモニュメントを作成しました。

■役場周辺がきれいになりました シルバー人材センター
10月17日に、シルバー人材センター会員のみなさんが、役場の花壇や周辺の除草、ごみ拾い等を行ってくださいました。今夏の猛暑により、例年とは比較にならないほど草が生い茂っていましたが、丁寧な作業により見違えるほど美しくなりました。

■南良津獅子舞を奉納しました
10月26日、南良津神社で江戸時代から引き継がれてきた町の指定無形文化財である『南良津獅子舞』が奉納されました。早朝から南良津神社を出発した雌雄の獅子が各家庭をまわり、笛や太鼓の楽に合せて勇壮な舞いを披露しました。かわいらしい子ども獅子の登場には、見物客から「かわいい」との声があがり、普段は静かな南良津区も、この日ばかりは賑(にぎ)やかな雰囲気に包まれました。

■人権の花運動 感謝状贈呈式が行われました
10月21日に、小学3、4年生に対して筑豊地域人権啓発活動ネットワーク協議会から『人権の花』ひまわり栽培の感謝状贈呈式が行われました。児童はこの運動を通じて、自分もひとりで大きくなれてはいない、周りの人の支援があって今があることを再確認できたとまとめ、人権について考える時間を共有し、運動を終えました。なお、この運動記録のまとめを12月4日から10日までの人権週間に小竹町中央公民館で展示します。