子育て れいんぼー便り(42)

《人と人とがつながり、支え合う地域をみんなでつくるために》

■お子さんの成長記録をつけましょう
乳幼児健診や保育園の入園手続き、病院を受診する際に、生まれたときの体重やこれまでにかかった病気、アレルギーの有無など詳しく聞かれることがあります。
そのため、町では、生まれたお子さん全員に、成長過程で必要な情報を記録しておける「大刀洗町子育てファイルれいんぼー」を配布しています。
れいんぼーや母子健康手帳の書き方については、健康課までお気軽にご相談ください。

〇配布方法
2か月児の乳児訪問時にお渡し

〇記録する内容
身長、体重、歯の本数、かかった病気、首のすわった時期、寝返りをし始めた時期、歩き始めた時期、言葉をしゃべりはじめた時期など

〇子育てファイルのメリット
・母子健康手帳と併用することで、お子さんの発育や発達を振り返ることができます。
・園や小学校への入園・入学時に、お子さんについて相談する際に役立ちます。
・乳幼児期から学童期まで、切れ目のない支援やサポートを受けるための大事な記録となります。

■こども家庭センターで働く職員を紹介します
〇田中 氏(保健師・子育て支援コーディネーター)
妊娠中から出産後にかけて、乳幼児健診などを担当しています。また、出産後2か月頃には赤ちゃん訪問でご自宅にもお伺いします。
子育ての悩みは尽きないものですが、一緒に考え、お子さんの成長を共に見守っていけたらと思います。子育て支援センターの「ベビーちゃお」では、お子さんの体重測定や母乳相談を行っています。ぜひお待ちしています。

〇樋口 氏(管理栄養士・子育て支援員)
令和6年度から始まった7か月赤ちゃん訪問や、子育て支援センターちゃおでのほっとタイム(栄養相談)などを担当しています。
赤ちゃんの食事は離乳食期から始まり、子育てとは切り離せないものですね。食事以外のことでも、お子さんが成長する中で悩みがあったり、様々な方法を模索していたりする方は、お気軽にご相談ください。一緒に考えていきましょう。

■特別支援教育推進協議会
※この協議会は、小中学校、幼稚園、保育園、教育委員会、健康課、福祉課、社会福祉協議会等の職員で組織しています。今後も「れいんぼー便り」を通して、子どもたちについての情報を発信していく予定です。

問合せ:健康課健康支援係
【電話】77-1377