くらし 誰もが自分らしく生きていけるように 多様性が尊重されるまちを目指して

一人ひとりに個性があるように、性のあり方も多様です。性の多様性を理解して、性別やセクシュアリティに関係なく、誰もが自分らしく生きることのできる社会をみんなでつくっていきましょう。

■知っていますか?SOGI(ソジ)のこと
SOGIとは性的指向を示す「Sexual Orientation」と、性別についての認識を示す「Gender Identity」の頭文字をとった略称です。
性的思考と性別についての認識は誰もが持っており、身体と心の性が異なる人や好きになる相手の性が異性でない人もいます。このような多様な性のあり方をまとめて、SOGIと表現されています。

○性的指向(Sexual Orientation)
「男性が好き」「女性が好き」「男性と女性の両方が好き」「男性と女性の両方が好きではない」など、好きになる性のこと

○性別についての認識(Gender Identity)
「私は女性である」「私は男性である」などの自分の属する性についての一貫性を持った認識のこと

■SOGIの多様性が尊重される社会を目指して
SOGIに対する社会の理解が進んでいないため、性的マイノリティとされる人の中には無理解や偏見などにより、いじめやハラスメントを受けたり、家族や友人に理解されず孤独を感じたりするなど生きづらさを感じている人もいます。SOGIは誰もが持つものであり、人それぞれ異なります。SOGIの違いに関係なく生き生きとした人生を送れるよう、お互いを認め合いましょう。

■私たちができること
SOGIはプライバシー情報です。カミングアウトを受けたときは、共有しても良い範囲を確認するなど、本人の同意なく他人に話さないよう気をつけましょう。十分な知識がないと、自分と異なることや知らないことに対して、偏見や無意識の思い込みを持ってしまうことがあります。自分自身や他者のアイデンティティを大切にし、偏見や思い込みを解消するためにもSOGIへの理解を深めることが大切です。

■12月は人権擁護啓発強調月間です
人権とは、誰もが生まれながらにして持っている人間が人間らしく生きていくために侵すことのできない権利です。町では毎年12月を人権擁護啓発強調月間として、一人ひとりの人権が尊重され、安心して心豊かに暮らせるまちづくりを進めています。この機会にもう一度人権について考えてみましょう。

▼人権講演会
日時:12月10日(水)18時30分~(開場18時)
場所:オークホール
演題:私らしくあなたらしく、誰もが自分らしく生きられる社会に向けて
入場料:無料/託児あり
※託児の事前申込は不要です。
講師:谷口真由美さん

▼作品展・パネル展
オークホールにて人権に関する展示を行います。ぜひご覧ください。

○添田町小中学校児童生徒による人権ポスターと標語の展示
期間:12月16日(火)~24日(水)

○二又トンネル火薬爆発事件展
期間:12月9日(火)~24日(水)

○水俣病パネル展
期間:12月16日(火)~24日(水)

問合せ:教育委員会社会教育課人権同和推進係
【電話】82-5800