くらし 11月15日〜12月14日は『佐賀県障害者月間』です

佐賀県は、県民一人一人が互いに人格と個性を尊重し、支え合う共生社会の実現を目指しています。その一環として、障がい者への理解を深めるため、国が定める『障害者週間(12月3日~9日)』を含む1か月間を『佐賀県障害者月間』と定めています。

●市内の障がい者の状況
障がいは、さまざまな種類があり、外見からは分かりにくいものも多くあります。障がい者手帳は、視覚・聴覚障がいや肢体不自由、心臓や腎臓など内部機能の障がいが対象の『身体障がい者手帳』、知的障がいが対象の『療育手帳』、精神障がいが対象の『精神障がい者保健福祉手帳』の3種類があります。市内の障がい者手帳所持者は、3月末現在で、延べ3,826人(身体2,545人、療育738人、精神543人)です。

●特性に応じたコミュニケーション手段
4月1日に『伊万里市手話言語の普及及および障がいの特性に応じたコミュニケーション手段の利用の促進に関する条例』が施行されました。例えば、聴覚障がいのある人には、手話や要約筆記、音声文字変換アプリなど、さまざまなコミュニケーション手段があります。障がいがある人もない人も安心して暮らすことができる社会のために、それぞれの特性に合った方法を理解し、互いにコミュニケーションをとることが大切です。
市は、毎月、広報紙や市ホームページで簡単な手話を紹介しているほか、手話奉仕員養成講座を毎年開催しています(令和7年度の募集は終了しています)。手話は耳の聞こえない人にとって欠かせない言語です。相互理解の第1歩として、一緒に手話を学んでみませんか。

◆困りごとを相談してみませんか
▽障がい者生活支援センター
障がいのある人やその家族などから、困りごとや生活全般の相談を受けて、福祉サービスの情報提供を行うほか、関係機関につなぐなどの支援や障がい者虐待防止への対応を行います。
開設日時:月〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分
※祝日、年末年始(12月29日〜令和8年1月3日)は除きます。
場所:市役所1階

問合先:【電話】23-3512

▽障がい者相談
障がい者の皆さんが身近なところで相談ができるように、市内に8人の相談員がいます。
相談は無料で、秘密は守られます。気軽に相談してください。
対象:身体障がい者、知的障がい者
日時:毎月第4木曜日、午前10時〜午後3時
※祝日などにより、変更になる場合がありますので、開催日は、市ホームページで確認してください。
場所:市役所1階第1面接室

問合先:福祉課障がい福祉係
【電話】23-2156