くらし こんにちは 図書館です

■ぶっくん 11月の巡回日

※このほか、保育園や小学校、企業を巡回しています。各巡回場所での滞在時間は、15〜30分です。予約本の受け取りもできます。

■伊万里市民図書館・学校図書館を使った調べる学習コンクール作品展
『第10回伊万里市民図書館・学校図書館を使った調べる学習コンクール』を実施しました。
次の日程で応募作品を展示します。子どもたちの工夫を凝らした力作をぜひ見てみてください。
期間:11月15日(土)~12月14日(日)
場所:市民図書館企画展示室

■図書館伊万里塾第5回ブックスタート20周年記念事業
『絵本と鳥の巣の不思議~鳥の巣が教えてくれること~』
講師:鈴木まもるさん
日時:12月6日(土)午後1時30分〜4時
場所:市民図書館ホール

■11月の休館日
10・17・23・24日
27日(館内整理休館日)

■新刊案内
▽『面白くて眠れなくなる流体力学』
石本健太/著
PHP研究所
『コップの中の茶葉はなぜ真ん中に集まるのか、コーヒーのシミはなぜ端っこほど濃くなるのか』。生活を送る中でこういった疑問を思い浮かべた人はいるのではないでしょうか。
この本は、日常生活で出てくる疑問や出来事を流体力学の観点から解説しています。流体力学と聞くと難しそうなイメージがあると思いますが、私たちの身近にある食べ物や現象などを使って説明がされているので、数学や化学が苦手な人でも楽しめる1冊です。

▽『ラッテとふしぎなたね』
庄野ナホコ/作
小峰書店
ねこのラッテは、花やみどりを育てるのが大好きです。ある日、草花であふれる庭にふしぎな鳥がとんできて、ラッテの前に見たこともないたねを落としていきました。
ラッテは、植木ばちにたねをまき、水をあげます。しばらくすると小さなみどりの芽が出て、青いつぼみをつけました。ラッテは、大事にお世話をしましたが、夏がすぎて秋も終わっても、つぼみは閉じたままでした。

問合先:市民図書館
【電話】23-4646