くらし 消費生活相談

■利用明細は必ず確認!意図せぬリボ払いに注意
◇事例
数年前ショッピングモールで勧誘されてクレジットカードを作った。利用明細はオンラインで確認できるようだったが、スマホの操作が苦手なので見ていなかった。最近、クレジットカードを使っていないのに毎月一定額の引き落としがあることに気付いた。カード会社に問い合わせると「申込時からリボ払いになっており、残債が18万円ある」と言われた。リボ払いにした覚えはなく、手数料を支払いたくない。
出典:国民生活センター

◇アドバイス
〇リボルビング払い(リボ払い)は、利用金額や回数に関わらず、あらかじめ設定した一定の金額を毎月支払うクレジットカードの支払い方法です。月々の支払額を一定に抑えることができますが、支払いが長期化し手数料がかさむことがあります。
〇特にリボ専用カードや自動リボ設定されているカードは、利用の際に「一括払い」と告げても自動的にリボ払いになります。カード申し込みの際はよく確認しましょう。
〇利用明細を確認することで、毎月の支払残高や支払額(手数料)などがいくらになるのかが分かるため、意図せずにリボ払いになっていたことに早く気づけます。利用明細は必ず毎月確認し、不明な点があれば、すぐにカード会社に連絡しましょう。
〇不安に思ったら、最寄りの消費生活センターや警察、家族などの周りの人に相談しましょう。

■消費生活相談日と場所
消費生活相談窓口の広域連携をしているので、近隣市町でも相談できます。
相談受付時間:9:00~12:00、13:00~15:00