くらし 「要チェック! 消費者トラブルに巻き込まれる前に」対馬市消費生活相談所だより

■便利な旅行予約サイトでトラブルに!?
~トラブル防止のためのチェックポイント~

▽相談事例
5か月後に国内旅行をしようと思い、キャンセル料無料の温泉宿をインターネットで検索した。表示された旅行予約サイトで、1泊約8万円の温泉宿を予約したが、2時間後にキャンセルしたところ、100%のキャンセル料金が発生した。予約サイトを運営する海外事業者に国際電話で相談したが回答が得られず、温泉宿にも相談したが「当宿にキャンセル料無料の設定は無い」と言われた。念のため、再度予約サイトを確認したところ「キャンセル料無料」との表示はなかったことがわかった。予約サイトの表示をよく確認しなかったのは私の落ち度だが、5か月先の予約を2時間後にキャンセルしたのに100%のキャンセル料金は納得できない。

▽消費者へのアドバイス
「キャンセル料100%」のプランは予約確定後に変更ができず、キャンセルをしても料金全額が請求されます。予約確認画面で内容に誤りがないか、しっかりと確認してから申し込みましょう。記録のために、画面のスクリーンショットを保管することもお勧めです。

契約内容を予約サイトの運営事業者の情報や予約確認メールで確認しましょう。また、海外事業者の場合は旅行業法が適用がされないため、トラブルになった際、日本の法律などを用いた交渉が難しい場合があります。困った時は対馬市消費生活相談所に相談してください。

問い合わせ:
対馬市消費生活相談所【電話】0920-52-8322
長崎県消費生活センター【電話】095-824-0999